春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ストローで建築を学ぶ!

~楽しい発見!~

名古屋栄のアオシス21では、昨日と今日(9月1日)の2日間「みんなで学ぼう! 建築と減災」というイベントが開催されています。私は昨日、娘と参加してきました。

www.sakaepark.co.jp

小学1年の娘にはちょっと難しいイベントかと思っていましたが、子どもの体験ゾーンがとても楽しい内容だったのご紹介します。

①木構造ジャングルジムの製作体験

f:id:hazukiken:20190831190030j:image

子どもたちが大工さんのように大きな木づちを使って木を組み立ててジャングルジムを作ります。縦、横、奥行きの三方向に木を組んでいくと徐々に上の段へ登れるようになっていきます。

 

小学校低学年の子どもたち10人ほどで、2m以上もあるジャングルジムが完成できるのには驚きました!強度もしっかりとありました。

 

②ストローとクリップで構造物を作る

f:id:hazukiken:20190831190034j:image

クリップを3つつなげて、ストローの中にクリップを入れる。これをつなげていくといろいろな構造物が作れます。

f:id:hazukiken:20190831190057j:image

娘が作ったものがこれです。始めに三角錐(底辺は赤、黄色)を作り、続けて四角錐(底辺は水色、ピンク、赤)を作り、そこにはしごを付けました。これは何かというと、飼っているハムスターのジャングルジムです。(頂上から伸びるピンクは、持ち手です。)

f:id:hazukiken:20190831190108j:image

はしごは、縦のストローの外側にクリップをたくさんさして、横のストローの中にクリップを入れていきます。

試しにハムスターにあげてみると登っていたので、登った上に2階の床も作ってあげようと思っています。

 

このようにストローとクリップだけで三角錐やキューブができて、ストローをカットすれば長さや高さも変えられます。

つなげていくとさまざまな構造物を作ることができるので、小学生にはとても楽しいです!自宅でも簡単にできるので、ストローの色や柄を変えてやってみたい!

 

建築というと難しそうですが、遊びながら立体物の構造を学べる素敵なイベントでした♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ