春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

浴衣姿に成長をみる

~着付けが格段に楽に~

まだ梅雨が明けませんが、夏のお祭りの季節になりました。昨日は地元の祇園祭りがあり、昨年も家族3人で浴衣を着て行きましたので、今年も同じように行ってきました。

 

昨年購入した娘の浴衣です。

hazukiken.hatenablog.com

f:id:hazukiken:20190720132012j:plain

これは昨年。

今年は肩上げはそのままで、胴上げを下ろしました。

f:id:hazukiken:20190720160612j:image

こちらが今年。

身長は10㎝近く伸びました。髪はそれ以上に伸びました。こうして比べると、首が長くなりましたね。

 

昨年と比べると着付けている間にじっとしてくれるようになりました。でもそれだけではなく、確実に着付けが楽になりました。

浴衣には初めから紐が付いているので、その紐だけ結んで帯を締めて完成です。

 

昨年はサイズが大きすぎたんだと思います。肩上げと胴上げをしてもブカブカする部分が目立ってしまい、コーリンベルトと腰紐を使って整えていました。


「子どもの成長は早いし、着物はサイズを変えることができる。」そう思って長く着るために大きいサイズを購入しましたが、サイズの合っていない浴衣を着付けるには高い技術がいることを実感しました。

 

昨年はやっとの思いで着付けてもすぐに着崩れていましたが、今年は途中で直す必要はありませんでした。

一年でこんなに成長してくれたのかと思うと、嬉しい気持ちでいっぱいです!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ