春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ハムスターのブレンドごはん

~食事は毎日の楽しみ~

久しぶりにブログに登場する、ハムスターのりりとピピ。今日は彼女たちのごはんの話題です♪

 

エサ(ごはん)は、飼い主の食の好みが表れると思います。私の食事の好みは、野菜たっぷり品数多め。あれもこれも食べたい欲張りです。

f:id:hazukiken:20190404103352j:image

だからハムスターのごはんも、この3袋をブレンドしています。

①ハムスターフード(真ん中の袋)

小さなクッキーのように加工されている総合栄養食です。これだけでも栄養素としては良いと思いますが、ピーナッツ味とヒマワリ味の2種類の味だけではつまらないので、これは主食扱いです。

 

②バランスフード プラス(左の袋)

大好きなヒマワリの種が入っているのでこれは外せません!他にもトウモロコシ、イチゴ、チーズといった食材の味が楽しめて、見た目も美味しそう。

 

③もりもり野菜(右の袋)

キャベツやニンジンのドライフードです。野菜好きな私としては、これも食べさせてあげたい。

 

この3種類のエサを毎日3袋から取り出すのは面倒なので、あらかじめ別の袋にブレンドしておきます。

f:id:hazukiken:20190404104430j:image

これを密閉容器に入れて保管しておけば、毎日のエサやりは楽チン♪

 

このオリジナルブレンドのエサに、生のリンゴや茹でた葉野菜を追加する日もあります。

 

ハムスターの表情はよくわかりませんが、勢いよくほおばって食べているので、美味しいと思ってくれていると思います!飼い主の自己満足かもしれないけど。笑

 

2匹の食べ方は全く違うのです。

f:id:hazukiken:20190404104826j:image

りりは、豪快にエサ入れをひっくり返して好きなものから食べます。

あまり好きではないものはしばらく放置。翌日には全てなくなっているので、最終的には完食。

 

f:id:hazukiken:20190404104941j:image

ピピは、選り好みせずすべてのエサを素早くほっぺの袋へ収納します。上から見るとコブラのように両方のほっぺが膨らんでいるのがわかります。笑笑

しばらくはこの状態で回し車で遊びます。もしかしたら、移動しているつもりなのかも?!

 

こうして2匹とも毎日完食し、とても元気に過ごしています♪ 小さな手で一生懸命に食べる姿はかわいいです。

 

人間もハムスターも、食事は毎日の楽しみですよね。美味しく食べられることが健康につながるし、これからも美味しそうなエサを見つけたらブレンドに加えたい♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ