春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

西暦派?元号派?

〜新元号を楽しみに〜

5月から新しくなる元号が近く発表されます。どんな元号になるのか、発表をとても楽しみに待っています。

 

私は昭和生まれなので、平成に続いて3つ目の時代に入ることになります。

 

元号について記憶を辿ってみると、私が子ども頃は、自分の誕生日を西暦で言うことはめったになかったように思います。

書類に生年月日を記入する時は、「明治」「大正」「昭和」の中から選んで丸をつける書式が一般的でした。

 

それが平成に入った頃からでしょうか??選んで丸をつける記述はなくなり、SとかHで昭和や平成を表すか、西暦表記をするという書式が一般的になりました。口頭でも西暦で伝えることが増えました。

 

そして平成になってしばらくが過ぎ、2000年を過ぎた頃からでしょうか、「昭和=ひと昔前」の意識があり、私は誕生日を西暦で言うようになりました。

 

昭和50年生まれ、というより、1975年生まれ、と伝える方が若い方たちにはわかりやすいからです。

でも目上の方には昭和50年の方がピンとくると思うので使い分けています。

f:id:hazukiken:20190324104440j:image

西暦は、数字が並ぶだけの英語表記。

元号は、漢字に意味がある日本語表記。のようにも思います。

 

西暦はアルファベットと同じで数字の組み合わせに意味はありませんが、元号には漢字に意味があり、初期・中期・後期といった表現もあって時代を表します。

 

だから私は元号が好きです。

昭和には長い歴史があり、日本が大きく成長した時代です。その時代に愛着があります。平成は、私には新しい時代という感覚です。でももうじき、平成もひとつ昔の時代になるんですよね。

f:id:hazukiken:20190324104657j:image

昭和で画像検索をしたら、黒電話が出てきました。使ったことのある人の方が少なくなっていますね。

 

このように、元号には人それぞれに込められた思いがあり、文化を表す言葉でもあります。

 

その一方で、西暦表記の方が好きな方はたくさんいらっしゃるでしょう。便利でわかりやすいです。

グローバルに対応するのは西暦ですし、元号が変わることでシステムエラーを起こす可能性が懸念されています。ですからこれからはいっそう西暦が使われることが多くなると思います。

 

私としては、元号を使うことが減るのは寂しいですね。

これからも日本の時代を表す元号を好んで選んで使いたいと思います。

 

みなさんは、自分の誕生日はどちらで伝えますか?西暦派?元号派?

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ