春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

人生いろいろbyハムスター

~毎日楽しく♪~

愛ハム、りりとピピです♪

同じ日に生まれた姉妹ですが性格と賢さには差があり、人間と同じように、生き方はそれぞれだな~と思った話です。

f:id:hazukiken:20190118101617j:plain
f:id:hazukiken:20190118101627j:plain

まずは、好き嫌いなく良く食べて、よく寝るピピ。

夕方のエサの時間に起こすと、もぞもぞと寝ながら家から出てきます。

その姿は太っているせいもあって、ハムスターというよりもぐらのよう。

 

いっぽうのりりは、夕方にはすでに起きています。そして私が近づくと後ろ足で立ってエサをおねだり。 

f:id:hazukiken:20190119112248j:plain

その姿はハムスターというよりしっぽを振っている犬のようです。

 

こうして始まるエサタイム♪

エサはご飯とおやつをあげています。ご飯はトレイに入れて、おやつはハムスターを手の平に乗せて、手からあげています。

 

この時に賢いりりは、ひまわりの種をもらうとすぐに皮をむいて、中身だけをほっぺたの袋に納めます。そして手を止めると、「もっとちょうだい。」と指先を甘噛みして催促します。

 

いっぽうのピピは、ひまわりの種をそのままほっぺたの袋に入れ、じきに手から降りてエサを探しに行こうとします。

 

りりはよくわかっています。エサは催促すれば人の手からもらえるということを。

ピピはわかっていません。無駄に動き回ってエサを探します。

 

そんな2匹には、それぞれの可愛さがあります。

対話をするようにエサを求めるりり。心が通う喜びがあります。

食べて遊んで寝る。これを本能のままに繰り返す世話のかかるピピ。手のかかる子ほどかわいい。

f:id:hazukiken:20190118102717j:plain
f:id:hazukiken:20190118102726j:plain

好物のリンゴを食べる2匹。左のりりはトレイから、右のピピは持ち上げて食べます。

そんな2匹を眺めながら、関わり方はそれぞれ、生き方もそれぞれ、人生いろいろ。毎日楽しく過ごせたら、それでいい。と思う。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ