春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

絵付けの体験工房

~陶器のお皿に絵を描きました~

小さい子供でも体験できる、「お皿に絵を描こう♪」という体験に参加しました。

焼く前の陶器に、鉛筆で下絵を描いて、染料で色を付けるのです。

 

焼くのはお任せし、出来上がったので取りに行ってきました。

f:id:hazukiken:20181109150511j:plain

左のシンデレラはお友達が描いたもの。

お友達は絵画教室に通っているので、とても上手です!

 

右が娘が描いた、自分の姿。

黄色いドレスが着たいようですね。

 

書き直しができないのに、二人とも失敗せずに上手に描けています。

娘は不思議そうに、「さわっても、絵はとれないの?」と聞いてきました。

 

普段は「おえかきちょう」に描いている絵が、お皿になるなんで、楽しいですよね♪

裏には描いた日付と名前を、私が書きておきました。

f:id:hazukiken:20181109175123j:plain

おやつやフルーツを入れて、毎日使っています。

 

こういった体験は、身近なものが、誰がどうやって作っているのか、ということに興味が沸くきっかけになりそうです。

 

吹きガラスとか、ろくろを回すとかはまだできないけど、絵を描くことはできる年齢のお子さんには、とてもいい体験工房のひとつだと思います。

 

「絵付け 体験」などで調べると、全国にたくさんあるみたいですよ♪

じっくりと一つの事に向き合う時間は、いいものですね。

関東 絵付けの遊び体験|日本最大の体験・遊び予約サイトasoview!(アソビュー)

【東京近郊・陶芸体験】オススメ教室まとめ!おしゃれな空間でおしゃれな作品を

九谷焼体験(絵付体験・ろくろ体験) - 九谷焼|九谷満月

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ