春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

女児に着物を購入した楽しみ

~家族で園遊会へ♪~

久しぶりに家族3人で、和装で出掛けました。

春と秋に開催される「園遊会」へ行ったのです♪

春はこの着物で行きました。↓

www.hazukiken.work

今回で2回目の参加になる園遊会です。

娘は着物が着られるから、とても楽しみにしていました。

(他のイベントへ行くのをやめてでも、着物が着たかったようです。)

 

娘は前回と同じ着物ですが、私は秋の色合いの着物にしました。

f:id:hazukiken:20181104172125j:plain

お召しにしましたよ。

(SYUREIさん、HappyUnbirthdayさん、先日はコメントを下さり、ありがとうございました!!)

あいにくのお天気で、雨がしとしと・・・。

一日中、曇り空が続いていたので、帯は明るいオレンジ色にしました。

羽織もオレンジ色にしたので、まとまりました。 

娘はお腹を突き出して、帯揚げが飛び出してしまっていて、お恥ずかしい・・・

 

11月ということで、七五三のお子さんもチラホラ見かけました。

日本髪に結い上げていたり、抱え帯が豪華だったりと、眼福でした!

娘も来年は七五三をします。それまでに髪を伸ばしたくなりました☆彡

 

園遊会の会場は皆さんお着物をお召しですが、小さな子供は珍しいので、何人かの方が娘に、「かわいいね。」と声を掛けてくださいました。

そのたびに娘も嬉しそうにしているのを見て、着物を買って良かったと思いました。 

 

この娘の着物は今年の2月に購入したものです。

www.hazukiken.work

10歳ぐらいまで着られるように大きいサイズにしたので、これからまだまだ楽しめます。

f:id:hazukiken:20181105173816j:plain

来年の七五三もこの着物にする予定です。豪華な帯を一緒に購入したので、それを着つけるつもりでいます。

この着物は襦袢もセットでメルカリで¥3.500でした。中古ですが全く汚れのない美品でしたよ。

帯と草履も合わせて¥8.000ほどで揃えることができたので、「着物=高い」ではありません。

 

洋服と違って和服は、一着で何年も着られます。

自分の着物を持っていれば、着る機会も増えますから、娘さんがいる方には、一着持つことをおススメします。子供はもちろん、パパもとても喜びますよ♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ