春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

お誕生日プレゼントはいつ買うか

~兼ね合いいろいろ~

皆さんにはすごく、どうでもいい話です。

でも私はすごく迷っているのです。それは・・・

f:id:hazukiken:20180802151236j:plain

娘の6歳のお誕生日が今月末にある。

かねてから、プレゼントに欲しい品をあれこれと物色しながら、

最後はいつも“鳥かごに鳥が入ったおもちゃ”が欲しいと言っている。

 

そのたびに「お誕生日の8月になったら買おうね。」と言い続けてきた。

娘は数が20までしか数えられないから、自分の誕生日の日にちがわからない。

だから日にちまでは言わずに、「お誕生日の8月になったらね。」と言い続けてきた。

言い続けて半年以上が経っている。

 

そしてついにやってきた8月!

案の定「ママ、8がつだよ!とりさんかって!!」と。

 

お誕生日まで、まだ3週間以上あるんだけどなぁ。

f:id:hazukiken:20180802151619j:plain

そもそも、プレゼントって、お誕生日当日に渡すもの?

お誕生日月になったら渡してもいいの?

 

だって、「お誕生祝い」だよ。

「お誕生祝い」じゃないよ。

 

私としては、お誕生日の当日にケーキでお祝いしながらプレゼントを渡す。

という絵を描いていた・・・

 

お誕生日をカレンダーに印を付けて、この日に鳥さんを買おうと説明すると、

「だって8月になったらね。っていってた。」と反論されてしまった。

 

これはどうしたら良いものか・・・

来年からはお誕生日に渡すことを説明して、今年は特別ということで早々と買ってあげるか?

そうなるとお誕生日パーティーも早々とやるか?

 

実は私のお誕生日も8月で、私のほうが日にちが早い。

ならば一緒にお祝いするか?

一緒ってことは、要するに私のお祝いは省略ってことだよね。

それはちょっと嫌だな。(大人げないけど)

でも私のお祝いを先にしたら余計に娘は文句を言うだろう・・・

 

くだらない話をここまで読んでくださってありがとうございます。

 

私のお祝いは、今年は省略になりそうだな~

年をとらないなら省略してもいいけどさ・・・

f:id:hazukiken:20180802151751j:plain

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ