春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

100均ショップは学びの場

~「必要」と「不用」を知る~

 娘とダイソーへ行く時は必ず、

「ひとつだけ、買おうね。」と言う。

(私はもちろん、たくさん買うけどね。)

 

娘は店内を回り、気になる品を吟味して、ひとつに絞る。

f:id:hazukiken:20180312121819j:plain

 

①今、食べたいお菓子

②キラキラきれいな飾り(使い道はよくわからない)

③シャボン玉などの定番オモチャ

④よくわからないけど、おもしろそうなオモチャ

 

だいたいこの辺りを検討し、②か④になる。

だから買ってきたけれど遊べないものも多い。

 

でも私は何も言わず、いつも選んだものを買ってあげる。

(なんでそれを選ぶかな~?)と思いながらも、

「欲しい=必要」と、考えたことは否定しない。

 

そして先日、とても良い買い物をした♪ 

f:id:hazukiken:20180312141157j:plain

 ひとりっ子の我が家にはない「こいのぼり」。

真鯉(黒いお父さん鯉) が50cmもある!

素材はナイロンで、とても¥108とは思えない!

 

家で飾れば十分立派♪

肩に担いで走れば、こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ。

 

少しづつ、品物選びが上手になったように思う。

 

自分が欲しいものを、自分で決める。

その経験から、必要な物がわかっていく。

 

「100均ショップは学びの場」

 

100均ショップでの品物選びが上手になったら、

次はトイザラスなどで予算の中で買い物をする。

というスッテプを踏んでいきたい。

 

f:id:hazukiken:20180312122215j:plain

物が溢れる時代だから、「必要」と「不用」を見極めることは大切。

 

とりあえずの買い物、なんとなくの買い物をしないことを、身につけてほしい。

 

お手本は自分だから、まずは自分がキッチリしないと!

と思うおかげで、私の「ついで買い」もなくなった♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ