春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ベビー服はハンカチにぴったり♪

~柄選びが楽しい、キッズハンカチ~

3歳になり、保育園や幼稚園に通うようになると、

ハンカチが必要になりますね。

キッズサイズのタオルハンカチを使う方が多いと思います。

私は試しに作ってみました。

 

f:id:hazukiken:20171010132729j:plain

このTシャツ、前も後ろもとっても可愛い絵柄です。

でもすぐにサイズアウト・・・

 

 

で、適当な大きさに切って縁を縫って、裏にガーゼを重ねると

f:id:hazukiken:20171013095332j:image

はい!ハンカチが2枚できました。

前見頃と後見頃より、1枚づつできます。

柄のどの部分を使うかを考えるのが

楽しい☆

 

これ、やわらかい生地で作ると、

タオルハンカチより薄手で

たくさん洗濯してもゴワゴワにならず、とても使いやすい!

楽しくなって、

ロンパースやパジャマなどからも

つくりました。

f:id:hazukiken:20171011143226j:image

四つ折りにするので、出来上がり寸法で16cm角くらいが良さそう。

後見頃がちょうど無駄なく使える大きさです。

小柄のものなら、間違いなく可愛くできます!

 

ベビー服にはたくさんの想い出があって、

サイズアウトしても捨てられなかったりしますよね。

形を変えて、長く使えたら嬉しい♪

 

 

 

●10月15日 世界手洗いの日

UNICEF世界銀行などからなる

「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」

が2008年から実施~

 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ