春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクvs熱中症、子どもに注意!

〜同調圧力に負けるな〜 6月の和名は「水無月」。水が無い、という意味ではなく、「無」を「な」と読んで「水の月」という意味です。 今年は水の月の27日に梅雨が開けてしまいました・・・猛暑の水無月です。 娘は相変わらずマスクをして登校しています。厚…

こども新聞を購読

〜大人も楽しいよ〜 本好きな娘のために、月に2度は図書館へ通っています。 hazukiken.hatenablog.com 図書館で借りる本もとても良いのですが、時事的な情報ははなかなか得られません。 子どもの興味のアンテナは思わぬところまで広く伸びていることもあるの…

ワンピース→エコバックへリメイク

〜娘を持ち歩いている気分?〜 夏の女の子の一番涼しい服といえば、ワンピースです。梅雨明けを待たず、暑い日は夏用のワンピースを着ている娘です。 今年も昨年着ていたワンピースを着たいけど・・・サイズアウトは必ずやってきます。(泣)今年もお気に入…

心がほっこりする本

〜娘に読んで欲しい本選び〜 図書館へ足を運ぶことが増えました。娘の本好きが加速しているからです。 小4になった娘が読む本は、いつも私が選んでいます。娘はADHDの特性により、本を手に取るとひたすら読み続けてしまい、借りる本を選ぶという行為ができ…

夏祭り準備

〜ひまわりヘアアクセ作り〜 今年の夏はお祭りが再開しそうですよね?期待したいです! 昨夏はお祭りがなかったので、私たち家族は愛知県犬山市の「明治村」へ、浴衣で行きました。(浴衣で行くと入場料が割引になる日があったのです。今夏はまだイベント情…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ