春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害をわかってもらいたい3年生

~友達にわかってもらうのって難しい~ 小学3年生の娘に、「あたなは発達障害でADHDです。」と初めて告知してから始まった2学期。 これまでと変わらないはずの学校生活でも、本人の心にはそれまでにない様々な気持ちが芽生えているようです。 発達障害のこ…

究極のお家遊び4

〜秋の工作祭り〜 このお家遊びシリーズも最終回になります。まぁ、また楽しいことがあればご紹介するんですが、ひとまず今日で「工作の秋」は一区切りの、つもりです。 さて今日も2つ作ったものをご紹介♪ ①秋のぶとうリース 私が得意なDAISOのリースにDAIS…

発達障害の告知、その後

〜告知は正解だったよう〜 先月に小学3年生の娘に「ADHD」であることを告げました。告げることになった経緯はこちらでお話しています。 hazukiken.hatenablog.com それから1ヶ月ほどが経ちましたので、 ①娘にどんな変化があるか。 ②母の私はどう思っている…

究極のお家遊び3

〜工作の秋〜 コロナの新規感染者の減少は嬉しいニュースですが、病床使用率が高いことと子どもの感染が増えていることが気がかりで、落ち着かない日々を送っています。 そんな中でも秋は深まり、お家遊びも深まってきました♪ 今日は「パワーパフガールズハ…

究極のお家遊び2

〜母がハマる〜 私は今日この後コロナウィルスワクチンの2回目を接種する予定でいます。月末には抗体ができるので少し安心できるかなと思っています。 それまでは娘とお家時間を楽しみますよ! 前回ご紹介した「パワーパフガールズハウス」の制作の続きをご…

究極のお家遊び

〜家で家にあるもので楽しむ〜 これまでで最大限の自粛をしている毎日です。 そして娘と家で過ごす日々には工夫が必要です。ほっておいたらゲームで2時間3時間と過ぎていきますから、なにかゲームより娘が興味を持つものはないかと試行錯誤しています。 こ…

新学期は休校せず行かせます!

〜子どもにとっての1ヶ月〜 娘のスイミングの話からしたいと思います。 振り返ると、娘は小学生になっても顔や頭にシャワーをかけることができませんでした。プール遊びは大好きで水が怖いわけではないので、感覚過敏の一種です。 それが学校でプール授業を…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ