春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全くできない部活を続ける意味

〜全ては自分探し〜 小学3年生の娘は6月から学校の「金管バンド部」へ入部しました。夏休みも週に2〜3回ですが練習があり頑張って通っています。 hazukiken.hatenablog.com 部員のお母さんたちが当番制で見守り役のために参加するシステムで、私も夏休み…

ステージ指標が時代遅れだと思う

〜自主休校も考える〜 ここ愛知県にもやっと緊急事態が宣言されましたが、他県の方が心配するコメントを見かけるほど、感染者数が急増しています。 愛知県民として疑問に思うことがあります。 直近の東京都の新規感染者のデルタ株の割合は98%だそうです。…

発達障害を告知するタイミング

〜育児にも大切なこと〜 小学3年生の娘はADHDとASDです。 ADHDは注意欠陥多動性障害、ASDは自閉スペクトラム症です。 これらの障害は、大人になってから自分に障害があることを知る人も多く、近年急速に認知されるようになりました。 コミュニケーションの苦…

夏休みのガラス体験

〜熱い夏休み〜 熱いオリンピックは閉会しましたが、小学3年生の夏休みはまだまだ熱いです!なにが熱いかというと、体験工房絵です!先日は金魚風鈴の絵付けを体験しました。 hazukiken.hatenablog.com 第二弾の今回は「ガラスでオリジナルはんこ作り体験」…

「年収90万円でハッピーライフ」レビュー

〜価値観が柔らかくなる〜 先日、要約動画についてをブログにした時にご紹介したある本を、改めてシェアしたいと思います。 hazukiken.hatenablog.com 「年収90万円でハッピーライフ」 作者の大原扁理さんは1985年生まれの35歳。25歳から隠居生活を…

宵の明治村〜浴衣で〜

〜疫病を追い払う花火〜 今年は娘の浴衣を新調しました。ついで買いで私の浴衣も買ったので、お出かけしたくて仕方がありません。 hazukiken.hatenablog.com でもお祭りや花火大会は中止ばかり。人の多いところへ行くのは避けたいですからどうしようかと思っ…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ