春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パズルもフレームも自分で作ろう

〜愛着が湧く手作りフレーム〜 先月、娘のおねだりで購入した呪術廻戦のパズルは2人で楽しく完成させました。 すると、それをフレームに入れて壁に飾りたいとリクエストがありました。 でもなんとなく、じきに飽きるだろう子どものおもちゃにそこまでしなく…

こどものSOSを手紙で出そう

〜自分を大切にして欲しい〜 こちらは娘が学校からもらってきたパンフレットです。 「名古屋法務局・愛知県人権擁護委員連合会」が作成した、小学生が困っていることを相談できるという案内です。 「子どもの人権 SOSミニレター」悩みを教えて!必ず力になる…

親子でレトロ浴衣を購入♪

〜おしゃれは心の栄養〜 暑い日が多くなり、夏休みの計画も視野に入ってっきたこの頃、今年は娘の浴衣を新調しようと決めていた私です! これまでは黄色に金魚の柄の浴衣を着ていました。 hazukiken.hatenablog.com 5歳と6歳の夏には肩上げをして、7歳の…

小学生の心を育む良本

〜お友達とのいい関係を願って〜 緊急事態宣言中は市の図書館も閉館していて、長らく新しい本に出会っていない娘です。それもあってか、欲しい本があるとリクエストがありました。 今日はそんな娘に購入した2冊の本の紹介です。 子供の好奇心に答えてくれる…

ウクレレ始めます!

〜夏までに1曲♪〜 我が家にはキーボードとトランペットがあります。 私が子供時代にエレクトーンを習っていたために実家にエレクトーンがあり、それを娘が楽しそうに遊んでいるのを見て、お誕生日にキーボードを買いました。 学校ではピアニカを習うので、…

夏の着物が暑いのは、着物のせいではなかった。

〜涼しさはゆとりから〜 真夏日が続いた今週。着付け教室でも暑さが気になったので、早くも薄物を用意しました。(着物は季節に合わせて袷、単、薄物の3種があり、6月は夏冬の間の単を着る季節です。) これは薄物の「紗」という着物の生地です。 このレー…

小3女子が部活動を始める決意

〜動機はなんであれ、応援することも時には必要〜 部活動といえば、中学から始めるものだと思っていました。(ただ単に自分がそうだったからです。) でも小学3年生の娘が部活をやりたいと言い出しました。 これまでに習い事では「チアダンス」「トランポリ…

夏キャンプ予約は急いで!

〜夏に期待〜 早いものでコロナの話題が中心のまま6月になり、今年も半年が過ぎていこうとしています。夏休みが近づいてきましたが、今年はどう過ごそうか? プールは行けなくても山や川遊びといった夏ならではの遊びをさせていあげたいと思い、我が家はキ…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ