春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで若者が失うもの

〜社会全体を〜 最近よく見ているYouTubeチャンネルで、ぜひシェアしたい話題です! コロナ対策によって若者の青春が奪われている。という内容です。 www.youtube.com 私が印象に残った部分をまとめます。 2020年の日本の年間死者数は、前の年より9000人少な…

コロナだからできることは?

〜楽しいコロナ禍を作りたい〜 昨年に続き、今年も小学校のプール授業はなくなりました。 市民プールも同じく閉館のままです。 また3年生になりリコーダーを購入しましたが、音楽の授業で吹くのはテストの時だけです。 練習の時は指を動かすだけで吹かない…

梅雨×コロナ=呪術廻戦

〜珍しい状況が生まれる〜 私の住む愛知県は新型コロナウィルスの感染状況が厳しく、今月末の緊急事態宣言解除が難しい状況です。 市内の小中学校でも、生徒の感染が確認された学校がいくつかありほんとうに身近に感じるようになりました。 感染対策はとても…

着物は襟合わせが大事

〜着こなれ感が欲しい〜 お友達からのリクエストで始めた着付け教室が4ヶ月目になりました。週に一回の開催で10回目を迎えます。生徒さんが上手くなるのはもちろんですが、私もスキルアップしているのを感じています。 自分で着るだけよりも誰かに教える…

ハートの玄関リース作り

〜手軽に気分転換♪〜 これまでに作った造花の玄関リースは5個。 春、初夏、夏、秋、それとクリスマス用と、季節に合わせて掛けかえていましたが、少しづつ色が褪せてきたと同時に見飽きてきています。 hazukiken.hatenablog.com そこで、春リースを新しいも…

小学生は作文もネットの話題

〜現実とネットのバランス〜 小学3年生の娘の作文が面白かったのでご紹介します。 お題 「もっと知りたい ともだちのこと」 ※新年度、新しいクラスメイトに自分を紹介するための作文です。自分が頑張っていることや好きなことを書きましょう。というお題です…

外出基準がわからない緊急事態

〜最後は自己判断〜 全国で広がるコロナ第4波。ここ愛知県にも緊急事態宣言が出されました。 職場のブライダルでも披露宴でアルコールの提供ができず、急な要請の対応に追われています。 でも私は緊急事態宣言に賛成しています。 これ以上、感染者を増やした…

陽性者の心のケアを思う

〜罪や犯人ではない〜 これまでにも、 娘の隣の小学校の生徒、 私の元同僚の旦那さま、 友達の職場の同僚、 顔は知らない人だけど、知人や友人から陽性になった人の話は聞いてきました。 その度に、感染した人はどんな症状で、濃厚接触者はどんな行動を取っ…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ