春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ運動会でも嬉しい

~成長に感謝~ 娘の小学校で「体育参観」がありました。 コロナ対策の一環で、運動会の代わりに開催されたものです。 (今年植えたコキアが紅葉してきました!) 2学年ごとの3回に分けて行われました。 下級生から順に、個人競技と団体競技を1種目づつの2…

アマビエとは?描いてみた!

~400年の時を超えて~ 労働厚労省が提供するスマホ向けアプリの「COCOA」。 自分が接触した人の中に新型コロナウイルスの陽性者が発生したときに、その旨を通知してくれます。 このロゴに入っているイラストの「アマビエ」。 疫病をおさめると言われる謎の…

8歳のお友達事情

~成長過程の気持ち~ 娘は小学二年生です。 母である私には、最近のお友達事情が分からなくなってきました。 どうしたものやら・・・と思う話です。 良かったらお付き合いください。 帰り道編 家で遊ぶ編 スイミングでばったり会った編 帰り道編 (わかりま…

着物でランチ②

~コロナ禍の過ごし方にも変化が~ 連休は高速道路の渋滞や空港の人出が増え、秋の行楽を楽しむ方が多いようです。 私は食欲の秋ですから、 ・コロナでも出掛ける楽しみを持つ ・飲食店に貢献する という目的のため、ランチ会を計画しました。 第一回はこち…

HSP=敏感な人って私?

~自分を知る~ 最近よく耳にする「HSP」という言葉。 「わたしもHSPかもしれない。」 「あの人もきっとHSPだよね。」と話題になります。 敏感な人、繊細な人、といった感じで使っていますが、 その定義は何なのだろうと思って調べたことをまとめます。 勉強…

始めての料理は味噌汁とゆで卵

〜好き嫌いを減らして自信が持てる〜 今日も娘の話題です。 なにかと影響を受けやすい素直な娘は、最近この本に夢中です。 和食と洋食の美味しそうな朝ごはんがたくさん紹介されています。 作り方も丁寧にわかりやすく説明されています。 (我が家はだしは粉…

小学生、漢字が得意になるコツ

~繰り返しではない~ 娘は小学2年生です。 学校では1年生の後半から漢字を習い始めますが、ずっと苦手でした。 ひらがな、カタカナはわりとスムーズに覚えられましたが、 漢字になるとなぜか、 何度書いても、 昨日たくさん書いても、 次の日には忘れてし…

子供の防災バッグ

〜自分の物は自分で準備〜 小学校で防災訓練をしてきた娘が、学校から帰るなり私に聞いてきました。 「ママ!防災バッグってどこにある?」 これだよと見せると、さっそく中身を見始めました。 その中に、娘のオモチャが入った小さな巾着袋を見つけました。 …

着物でランチ、心に栄養

〜コロナ禍に大切にしたいこと〜 先日ご紹介しました着物を着てランチへ行きました。 www.hazukiken.work ・コロナでも出掛ける楽しみを持つ ・飲食店に貢献する という目的のため、 個人経営のお店の個室を予約しました。 このご時世で妊婦のお友達を誘うの…

外食で心に栄養とお店に貢献

~着物でおでかけ♪~ 先日も記事にしましたが、 コロナ禍でも日々の暮らしに楽しみや喜びを感じていたいと考えています。 www.hazukiken.work コロナの影響で職を失った人や、給料が減った人が大勢います。 それはこれからも増えていくでしょうから、 経済を…

コロナでも、でかけることも考えよう!

〜思い出の場所がなくならないように〜 先日「としまえん」遊園地の長い歴史が結びになりました。 私は愛知県で生まれ育っているので「としまえん」で遊んだことはありませんが、 自分が幼い頃や青春時代にたくさん感動した場所が無くなるというのは… すごく…

台風、停電の備え

〜心穏やかに過ごせるように〜 大型の台風10号による被害が心配ですね。 今年は残暑が厳しく海水温が上がっている関係で、 台風が勢力を拡大しながら接近するとは、恐ろしいです。 そこで私も、避難用の防災グッツとは違う、 短期間の停電や自宅待機を想定し…

コロナで健康になっていませんか?

~健康意識アップ!~ 食欲の秋ですね。 我が家では最近、これまで買わなかった食品を購入するようになりました。 それは、 「オードブル盛り合わせ」や、 ブルーチーズ、生ハムといったおつまみ系です。 コロナ禍で家にいる時間が増えているので、 家にいな…

出産の奇跡の瞬間を思い出す

~宝物の記憶~ 嬉しい出来事なのでみなさんともシェアできたら嬉しいです。 今日の9月1日から、 職場のスタッフの中に2名、産休に入る女性がいます。 年齢は23歳と24歳と若い2人です。 ひとりは昨年の秋に結婚式を挙げて、いわゆるハネムーンベビーです…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ