春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

格安スマホへ乗り換える過程

~定期的な見直しを~ 格安スマホが身近な存在になってどれほど経つのでしょう? 私の周りのにも、 「格安スマホに替えたら携帯代がこれまでの半額以下になったよ。」 という人が珍しくありません。 私もその安価には惹かれますが、 これまで20年以上と言…

今年、残り4か月を考える

~自分の時間に思うこと~ 今週は、残暑が台風の熱気を帯びた風にのって吹いてきて、 夏の終わりを感じます。 久しぶりの更新になりました。 今週から娘の小学校は2学期が始まり、 「家に娘がいない=自分のペースで過ごせる時間」 が生まれています。 そう…

夏休みの必要性

〜大切にしたいこと〜 今日は娘の夏休み最後の日です。 今年は3週間と短いお休みになりましたが、 宿題がなぜか少なかったのでしっかり遊べました! (先生も短い休みを楽しめるように配慮してくれたのかな?) 夏休みを振り返って思うことは、 短くても夏休…

花火の思い出

〜夏の風物詩〜 子どもの頃の思い出のひとつに、 夏休みに庭でやる花火がとても楽しかった思い出があります。 なかなか陽が落ちないのがもどかしく、 花火を袋から出して待っていたものです。 火薬が包まれている紙に印刷された、ストライプや水玉の模様を眺…

誕生日プレゼントに感じる成長

~苦手を克服した証~ 娘の8歳になるお誕生日プレゼントが決まりました。 その品目に、娘の大きな成長を感じる話です。 我が家は、8月のお誕生日と 12月のXmasの年2回、 プレゼントを買っています。 年に2回なので違いが出るように基準を設けてい…

熱中症を子どもに教えてくれるサイト

~自分で気づけるように~ 今日も全国的に危険レベルの猛暑です。 「昔は30°Cを超えたら暑い暑いと言ったもんだがなぁ…」 というのは私の父です。 そんな昔の気温がどれくらいだったのか、 気になったので調べてみました。 「goo天気」で過去のお天気や気温…

コロナでも遊べる夏のゲレンデ

~ヘブンスそのはら~ 先日、「緊急事態宣言が出ても行く!」 と宣言していました家族旅行の話題です。 www.hazukiken.work出かけたのは、 山々に囲まれた長野県下伊那郡阿智村にある、 「ヘブンスそのはら」 「富士見台高原ロープーウェイ」とも呼ば、 冬は…

45歳が思うこと

~心は満たされていく~ 私事ですが、誕生日を迎え45歳になりました! そうです。初めてブログで年齢を公開しました! (誰も気に留めていないことは十分にわかっています。ただの女心です。) 40代になったとき、 「あぁ、こんなに年をとってしまった。…

コロナ禍の災い

~正解がわからない~ 新型コロナウィルスが流行ってから、 私は「コロナ禍」という言葉によって、 「禍(か)」という言い方を知りました。 「禍」は、不幸を引き起こす原因のことです。 「災い」は、不幸な出来事のこと。 コロナの発生が原因でもたらされ…

もう緊急事態宣言は不要だと思う

~正しい情報を~ 娘の夏休みが始まって6日目の8月6日、 愛知県では独自の緊急事態宣言が出されました。 私は名古屋市ではない田舎に住んでいますが、 愛知県の宣言なので該当します。 感染拡大を防ぐ努力はもちろん大切です。 でも、正直、 もう自粛要請…

新しい車が納車!

~車はライフスタイルを反映~ 中古車ですが車を買いまして、 我が家に新しい車がやってきました! 思い返すと… 娘がお腹に宿った時から、 私の車選びは変わりました。 当時乗っていたセダンタイプの車をやめ、 チャイルドシートが乗せやすく、 赤ちゃんの乗…

新しいペットは熱帯魚

~命と同居するのって素敵~ 今日はペットの話です。 昨年はハムスターを2匹飼っていました。 りりとピピです。 www.hazukiken.work 昨年末に冬の寒さと共に寿命を迎え、 姉妹の2匹は続けて空へ逝きました。 その後、生き物を飼うのはしばらくやめようと思…

コロナ=結婚式NGなの?

~正解は一つではない~ 先月の4連休に、私の担当するお二人が 結婚式を予定通りに挙げられました。 www.hazukiken.work延期を助言されたご両親様もご参列の中、 都内から参加の方も多い中、 60名以上のゲストが集まりました。 直前までおふたりは、 「ほ…

外食ランチで気持ちのびのび

~心は制限しない~ 今日から夏休み! ということで、直前にお友達っと大人だけのゆったりランチに出掛けました! 夏休みはママ業をがんばるから~!ということで。笑 ご夫婦でお店を回している小さなレストランです。 前菜からワクワクする盛り付けでです♪ …

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ