春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは遊びつくす!

~マスクなしで思いっきり!~ 今週の土曜日は8月1日。 いよいよ夏休みのスタートです! www.hazukiken.work www.hazukiken.work 旅行や庭でのプールなど、 娘が喜ぶイベントをたくさん用意していますが、 同時進行でやらなくてはならないのが宿題です。 …

ペットを野生に還します

~バイバイ、カッちゃん~ 久しぶりにブログに登場する、 かたつむりのカッちゃんです! 今年の5月半ばから飼育を始めました。 www.hazukiken.workカタツムリはこれといって感情表現のない生き物ですが、 ゆっくりと歩く?這う?姿に癒されてきました。 ご…

夏休み企画、第二弾!

~熱い夏休みを~ 例年であればもう夏休みですが、今年はまだ始まりません。 娘の小学校は8月1日から3週間のお休みです。 短くてコロナ禍・・・ それでも楽しめる夏休みをと考えています。 www.hazukiken.work こちらの記事に書いた、 ①庭でプール ②キャン…

オンライン化で会社力アップ

~ピンチをチャンスに~ 私の勤める会社も在宅勤務が増えました。 それによって、これまでは事務所で行っていたミーティングや書類のやりとりも、 すべてオンラインになりました。 この新しいスタイルにも、ひと通り慣れた今日この頃です。 アナログでパソコ…

庭に新しい命を植えて

〜コキアでほうき作り〜 連休ですね。 みなさんはどう過ごしていますか? 私は庭で楽しいことをしました。 我が家は庭が広めにあります。 最寄駅は遠いけど、庭があるのは田舎の良さですね。 ただ、私はマメに手入れをする根気がありません。泣 今、面倒を見…

プラバンでたんじろうの耳飾り

〜コスプレは手作り〜 まだまだその人気は衰えない「鬼滅の刃」。 娘はねずこちゃんが大好きです! 最近はグッツの種類が増えてきました。 来月に誕生日を迎えて8歳になる娘へのバースデイプレゼントも、 鬼滅グッツになりそうです。 そんな娘が欲しいと言う…

コロナ荒れの中古車価格

~販売店の苦労~ 突然ですが、車を買い替えました。 中古車を購入したんですが、選ぶのに苦労した話です。 正規ディーラーではなく、以前からお世話になっている個人経営の車屋さんから購入しました。 今乗っている車と同じように、 業者向けのオークション…

結婚式、再延期できないわけ

~正解は立場で変わる~ 久しぶりの更新になります。 今週に入ってから新規感染者数が増え続け、私の職場でも緊迫した雰囲気になってきました。 社員どうしの会食は禁止になり、ランチに出掛けることもなくなりました。 また出張もなくす方向で業務が進めら…

ADHDに効くゲーム

〜遊んで療育〜 たいへん興味深い記事を読みました。 www.newsweekjapan.jp 子どものADHD(注意欠陥多動性障害)の症状が軽減すると結論付けられたゲームがある。 というものです。 ゲームの名前は「エンデバーRx」。 以下、引用 円盤に乗った宇宙人を操作し…

夏休みを楽しむ企画3選

~短い夏に、たくさんの思い出を~ 来月はいよいよ夏休みです! コロナが流行ってからというもの、思いっきり遊べないことが多々あります。 加えて今年の夏休みは期間が短く、 花火大会や夏祭りも中止ばかりです。 でも、だからこそ、娘には夏休みに楽しい思…

大雨、危ない時は学校へ行かない

~自己判断も大切~ 大雨による被害が今なお拡大しています。 亡くなられた方や被害に遭われている方々には、心よりお悔やみ申し上げます。 私の住む愛知県も、一昨日より大雨警報が続いています。 昨日の朝7時ごろのことです。 いつものように学校へ行く支…

学校が楽しくなる、ねずこマスク

〜好きな物があると楽しくなるって〜 大人気アニメの「鬼滅の刃」。小学生から大人までファンがいます。 今秋10月16日より映画も公開されるようです。 アニメ「鬼滅の刃」公式サイト 娘も大好きです! 中でも、ねずこちゃんへの 憧れ? なのか分かりませ…

週末の過ごし方、子どもの不公平感

~ウィズコロナに悩む~ コロナとの共存の仕方を模索する日々が続いています。 ママ友の中でも考え方には幅があり、週末の過ごし方もいろいろです。 ①マスク、手洗い、消毒をしながら、 3密の場所であっても行きたい所へでかける派 ②マスク、手洗い、消毒を…

マイクラにはまった2年生

~教材として使われるゲーム~ Minecraft(マインクラフト)」をご存知ですか? 知っている&やったことのある方が多いと思いますが、私はつい最近知りました。 初リリースは2011年だそうです。 長く人気のあるゲームですね。 2020年度より小学校でプログラミ…

会えない友達に連絡しよう♪

~新発売の切手に癒されて~ 切手を使うことは日常生活の中でそう多くはない。 という人が一般的かと思います。 手紙やはがきを出す習慣はなく、年賀状も切手は貼りません。 私もごくたまに、書類を送ったり抽選の応募ハガキに使うくらいです。 でも使いたい…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ