春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の好奇心はハイレベル

~スポンジのように吸収~ 小学2年生の娘は、「なんで?」「どうして?」を連発する毎日です。 以下、「子どもの発達特性」より引用 「2年生」 興味、関心は外に向かって強い。「なぜなぜ時代」は次第に強くなり、まわりの大人には迷惑になるほど「なぜ」を…

マスクなしで公園に行ける喜び

~コロナで気づかされる大切な事~ 梅雨の貴重な晴れ間の週末、 家族で少し足を延ばして大きな公園へ行きました。 遊具もありますが、なにより自然が豊かな公園です。 ジョギングやサイクリングのコースがあり、 小さな川も流れています。 アジサイやヒマワ…

値段に比例しないもの

〜GUパンプス、楽ちんハイヒール!〜 私は仕事用のパンプスには8㎝のヒールのものを履いています。 身長が154㎝と低いので欲を言えばもっと高いヒールを履きたいところですが、 歩きやすさの私の限界が8㎝なので、我慢しています。 革靴で歩きやすいもので、…

自粛開け初のランチ会

~ウェズコロナ~ お友達とランチへ行くことは、コロナが流行る前までは珍しい事ではありませんでした。 女同士のおしゃべりはいつでも、いつまでも、楽しいものです。 それが3月以降は行けなくなってしまったので 4か月ぶりくらいにランチ会へ行ってきまし…

子どものコロナ疲れに要注意

~休校が開けて1カ月~ 今週月曜日の、このニュースには驚きました。 news.yahoo.co.jpコロナによる休校の間、小学6年生の女の子はひとりで自宅で過ごす時間が長く、そのストレスによって自傷行為に至った。 髪の毛を自分で抜いてしまうことを、娘から伝え…

パパと娘の初2人旅

~広がる世界~ 小学2年生の娘は、超が付くママっこです。 乳幼児の頃、私が子育てを独り占めしたことは事実ですが、パパも率先して子どもと関わりたいタイプではなかったことも理由だと思います。 そんな娘とパパの関係も、私が仕事へ出るようになって変化…

ハンカチで暑くないマスクを作ろう

~夏用と冬用を使い分け~ 梅雨が過ぎれば夏本番! 今年も暑い暑い夏がやってきます。 でも学校はマスクの着用が必須です。 しかも今年の夏休みは日数が半分に減っているので、マスクをして登校する暑い日が長く続きそうです。 今娘が使っているのはアベノマ…

小学校低学年向けの良本2選

~知的好奇心が満たされる~ コロナで長く休館していた図書館が再開し、久しぶりに行ってきました。 私は娘が絵本を破かなくなった3歳ごろからずっと図書館へ通っています。 なので家には、図書館で借りた本が常に10冊ほどあります。 それが休館で借り換える…

パティシエ気分でパフェ作り

~梅雨のお部屋遊び、実践編~ 先日、「パフェを作ろう」という記事を書いたので、さっそく娘と週末に作ってみました♪ www.hazukiken.work 用意した材料はこちら↓ ・いちごアイス ・甘み付きヨーグルト ・みかんの缶詰 ・チョコレートシロップ ・ハーベスト …

雨の日はすみっこトランプで遊ぼう♪

~知育&脳トレ~ 昨日のブログでは梅雨に楽しめるボードゲームを話題にしましたが、 ボードゲームの王道といえば「トランプ」ですね。 私が子どもの頃は兄弟やいとことよく遊びましたが、 最近はゲームの方が人気があるようで、「トランプにはまっている。…

小学生、梅雨の遊び3選

〜3密対策にも〜 梅雨入りしましたね。 カタツムリのカッちゃんの季節です♪ 画面上のニンジンに行こうか、 画面下のキャベツへ行こうか、 考え中・・・? 緊急事態宣言が解除されて外遊びができるようになったと思ったら、今度は梅雨入りですね。 3密を避け…

3密の学校でウィズコロナを考える

~3密は避けられない~ 娘の小学校が再開して2週間ほど経ちます。 コロナ対策のルールがたくさんある生活に変わりましたが、 混乱することなくスムーズに通っているようです。 娘が楽しく学校へ通えているのは先生方のおかげです。 健康チェックや消毒作業な…

カタツムリとのんびり過ごす週末

〜「カッちゃんを探せ!」〜 今日はまったりと、カタツムリのカッちゃんのお話しです♪ 元気なのか、眠いのか、 お腹が空いているのか、機嫌は良いのか、 まっったくわかりません!!笑 わかることは、あげたエサを食べていることと、ウ○チが出ていること、だ…

学校再開、認めてあげる大切さ

~親が思っている以上にストレスかも~ 今月から娘の小学校は本格的に始まり、 1週間を無事に登校しました。 娘が予想以上に落ち着いているのことに安心したのと同時に、不安に感じたこともあります。 安心したことと不安なこと、 それぞれに整理してみます…

ブライダル業界の危機

~仕事再開、不安いっぱい~ 今日は私の仕事の話です。 パートでウェディングプランナーをしています。 4月と5月は会社の休業により私もお休みでした。 緊急事態宣言が解除されたことを受け、会社の再開と共に私もまた出勤が始まりました。 現状では、出勤ス…

自転車で3密なく遊ぶ

~近所に新しい発見がたくさん~ 最近は娘と二人で自転車で家の周りを走っています。 娘はコロナによる休校の間に自転車に乗ることを覚えたので、 走りたくて仕方がないのです。 そのために私も自転車を買ったので、梅雨に入る前にという思いもあって、よく…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ