春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞紙テントで巣ごもり

~インテリアとして良し!~ コロナによる休校の間、段ボールハウスを作りました。 www.hazukiken.work あれからもう1か月が経ち、強度がないので弱ってきました。 よく遊んでくれたということなので、作った私は嬉しいですね。 ということで、新居に引っ越…

パピコ 白桃がおいしすぎる!

~急いで買おう!~ 昨日、娘とサイクリングの帰りにローソンへ「パピコ」を買いに行くと、新しいパピコを見つけました! 5月25日に期間限定商品として発売された、「パピコ 白桃」です。 www.glico.com 果汁・果肉20%使用。とのことですが、 白桃の果肉は…

カタツムリに話しかける私

~カッちゃんの性格~ カタツムリのカッちゃんは元気です! 梅雨に入らなくても、私が1日3~4回、霧吹きでカルキを抜いたお水をシュッシュッとあげているので、 いつもお家は快適に湿っているはずです。 飼育を初めて10日ほど経ち、カッちゃんの性格がいろい…

今、第2波より怖いもの

~体力アップで備えよう~ 我が家の玄関には夏ツバキが植えられています。 今年もかわいい花が咲きました。 この花を見ると、今年も夏が近づいてきたなぁと思うのです。 「今年の夏は例年より暑い」という長期予報が昨日ニュースになりました。 https://www.…

休校中に変わった母子の関係

~これからも普通級で~ 全国的に学校が再開されつつあります。 小学2年生の娘も5月22日から登校日が設けられ、来月から本格的に再開します。 コロナによる休校は3か月にも及ぶ長いお休みでした。 その間に、私と娘の関係の変化を振り返りたいと思います。 …

カタツムリは引越し

〜家族を迎えるため〜 カタツムリを飼い始めて5日が経ちました。 カタツムリの別名である「でんでんむし」という呼び名は、 子どもたちの「出よ出よ」というはやし言葉が由来だと言われています。 我が家のカタツムリは、カッちゃんと名付けました。 初めは…

学校再開、先生へお願い

〜心のケア〜 娘が丸3ヶ月間という長い臨時休校が終わり、久しぶりに登校しました。 検温、マスク、健康チェックカード、等々、 学校から依頼のあった対策をしっかりと見直して、持ち物を確認して送り出しました。 久しぶりに見る娘のランドセル姿に、収束を…

カタツムリを飼います

〜マイペースに癒されて〜 雨上がりの空に、飛行機雲がきれいに見えました。 下を見ると、菖蒲の葉に小さなカタツムリを見つけました。 娘は生き物が好きなので連れて帰ると、さっそく飼うことになりました。 以前はハムスターを飼っていましたが寿命でさよ…

学校再開を喜ぶのは親ばかり

~学校はありがたい~ 山藤が満開になり、夏が近づいています。 娘の小学校でも学校再開のめどが立ち、6月からは平常の授業が始まります。 その一報を知った私は、 「やったー!学校始まるよ!」 と娘に知らせると、 「え~お休みがよかったのに~。」 と娘…

9月入学の感覚

~どちらかと言えば反対派~ みなさんは「9月入学」には賛成ですか?反対ですか? 自民党内でも、世間でも、そして専門家の間でも賛否両論あります。 娘の小学校は緊急事態宣言が解除された事を受けて、 今月末までの休校措置を前倒しし、今月は4日間の登校…

夏用のマスク作り

~オシャレを楽しめる~ 最近、マスク作りが楽しいつれづれママです♪ 小池都知事がつけていらっしゃる手作りのマスクも話題ですね。 「小池マスク」とSNS上では呼ばれ、メルカリでは「小池都知事着用モデル」とうたったって出品されています。 河野太郎防衛…

休校のまとめの時期にやりたいこと

~自転車を買いました!~ 娘の小学校の休校は5月末までです。 振り返ると、2月22日(土)に始まり、 3か月と1週間、ちょうど100日間のお休みが続いています。 (インフルエンザによる学級閉鎖からそのまま、新型コロナの一斉休校と続いたので、 おそらく全…

夫の「母の日」の意味

~夫からのギフト~ 本日5月10日は、2020年の「母の日」です。 母の日とは、 以下、Wikipediaより引用 日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す日。 となっています。 私の感覚では、 「自分または夫の母へ、感謝を表す日。」 という意味で捉えています…

ベビー服でマスク作り

〜思い出とともに〜 だんだん昼間は暑くなってきました。 お散歩に出かけるのに、マスクをするといっそう暑いです。 そこで涼しいマスクを作りました。 以前は娘用に作ったマスクをご紹介しました。 www.hazukiken.work この作り方が簡単で使い勝手が良いの…

日本に住んでいて良かった

〜外国の外出禁止罰則が怖い〜 新型コロナの感染拡大を防ぐため、日本では「外出自粛」が続いていますが、 世界を見れば「外出禁止」の国が多くあります。 「自粛」と「禁止」の違いは、そのルールを破ると罰則があるかどうかです。 日本は自粛なので、例え…

アベのマスクをリメイク

〜子ども用にぴったり〜 まだ一部の人の手元にしか届いていない、政府から配布される布マスク。 私の住む愛知県では、小学校からと、放課後等デイサービスより配布がありました。 上は届いた新品で、 下は1回手洗いしたもの。 そうなんです。 SNSにもあるよ…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ