春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

段ボールmy house♪

~一畳に夢と空想~ GWですね! 今年は自粛のGWですから、お部屋でお店屋さんごっこをしましょう♪ ということで、段ボールハウスを作りました。 我が家では2棟目になります。 1棟目はこちら↓ www.hazukiken.work この1棟目は、大きいダンボールを1個使って作…

お散歩で愛でる花土産

~余韻も楽しい~ 暖かい日が続き、毎日のように娘と家の周りをお散歩しています。 これまでは車で通りかかっていた道や、車では通れない細い路地に、満開の花を見つけました。 今日はその花たちの画像をみなさんと一緒に愛でたいと思います。 太陽に向かっ…

家にあるオモチャで楽しもう♪

~ベビー服で人形のドレスづくり~ 娘の通う小学校も、5月末までの休校延長が決まりました。 ということは、今は夏休みが始まったばかりような日程になりますね。 長いお休みになったので新しいオモチャを買ってあげようかなと思いました。 でもその前に、今…

今だけの贅沢な朝食

〜自粛で新しい楽しみを〜 今日も自宅で過ごしています。 私の職場は休業のまま。 娘の学校は休校のまま。 一人っ子なので、2人で一緒に家で過ごす時間がとても長いのです。 思い返せば、娘が1歳で保育園に入ってから今まで、こんなに一緒に過ごす時間はあり…

休校中はママが家庭教師?!

~宿題より夏休みゼロを〜 娘の通う小学校から、休校中の課題が出されました。 5月7日の学校再開までの間は自宅で勉強をしてください。ということです。 これは当然ですし、何もしないほうが心配なので、学校から課題が出されることはありがたいことです。 …

子ども用手作りマスク

~ハンモックにも!?~ 流行の手作りマスク! 小学2年生の娘用に私も作ってみました!! 理由は・・・ ①子ども用マスクは今後も、大人用以上に手に入りにくいだろう。 ②娘が、「白いのじゃなくて、かわいいマスクがいい♪」と言う。 この2点です♪ ありがたい…

コロナを予言した映画に思うこと

~「コンテイジョン」~ 最近SNSで話題の映画「コンテイジョン」をご存知でしょうか。 コウモリから人へ移った新型ウィルスが中国で発症し、世界へ流行が広がってパンデミックを起こし、ロックダウンや経済崩壊へと続く。 まさに今の状況を予言したかのよう…

プランターで春夏野菜を作ろう

~気持ちよい昼下がり~ 最近のブログがナチュラリストのようになっているつれづれママです。 こんにちは。 玄関の夏椿から、元気な新芽がたくさん出てきました。 さぁ、今日もお家で楽しみましょう♪ ぽかぽか陽気に誘われて、実家からサニーレタスの株を分…

女の子のジャスに癒されて

~自粛のおかげ~ 「アンジェリーナ ジョーダン」さんという女の子を知っていますか? ハリウッド女優の「アンジェリーナ ジョリー」さんではありません。 www.youtube.com 2006年ノルウェー生まれの、14歳のジャズシンガーです。 私がこの女の子を初めて知…

今は花の力を借りよう

~生活に彩りを~ 外出しにくい今、花に癒されています。 先日拾ってきた桜。なんと4日も経っていますがまだ綺麗です。 フラワーセラピーがあるように、花には不思議な力がありますね。 しっとりと水分を含んで柔らかい花びら。 その色は、濁りのない鮮やか…

花火大会中止はショック

~今年の夏祭りに行きたい!~ 早くも今夏の花火大会中止の告知があり、驚きました。 ●隅田川花火大会(7月11日に予定) 隅田川花火大会 公式Webサイト ●長岡まつり大花火大会(8月2~3日に予定) 「長岡花火」公式ウェブサイト 世界へ、未来へ、平和への想…

嵐が過ぎると青空

~きれいな青空を見よう!~ 久しぶりの更新になります。 久しぶりな理由は・・・ 日々刻々と変わる状況を把握するための時間が長くなり、インプットばかりしています。 また自分から発信することが頭の中でまとまらず、また一日と過ぎていきます・・・ 娘の…

お友達の家で遊ぶのは3密?

~どらが正解?~ 「不要不急の外出は控えましょう。」 とはいえ、元気いっぱいの小学生がひと月以上も家の中で過ごすのは、現実的には無理があります。 外に出たとたんに病気になるならば別ですが、親は仕事へ出かけているし、宅配の人もいつものように家に…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ