春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豪州は結婚式5名まで

~優先事項は難しい~ 私の学生時代の友人に、オーストラリアに住んでいる女性がいます。 現地の男性と結婚したのを機に移住し、もう10年以上が経ちます。 1年に1~2回は日本の実家へ帰国するので、その時には再会してお互いの近況を報告し合う仲です。 そん…

いちごクリームサンドが美味しい

~子どもと一緒に作ろう♪~ よく遊びにいく「ベリーの暮らし」さんの記事をみて、すごく食べたくなった「いちごたっぷりフルーツサンド」。 www.berry-no-kurashi.com (「ベリーの暮らし」さん、勝手に掲載させていただきました。気になることがあればお知…

DAISO商品でお家遊び

~お家で楽しむ週末~ 100円ショップの「DAISO」には、自社商品も数多くあります。 その中から2点をご紹介します。 まずはかわいいヘアアクセサリー! このウサギさん、以前に100円ショップではない普通のお店にそっくりな品がありました。 その時にもかわい…

コロナじゃない楽しい話題を

~接客のプロに学ぶ~ 私は2カ月に1回ほど美容院へ行きます。 美容師さんはさすが接客のプロです。 楽しくおしゃべりをしているうちに髪型がスッキリと新しくなっているので、 私は美容院へ行くのが大好きです。 今回もいつものように行ったわけですが、改め…

子育てパート主婦の弱い立場

~社内で優遇はされない~ 今日お話ししたいことは2つ。 ・子ども同伴出勤と在宅ワークについて ・会社の対応の本質 です。 子ども同伴出勤 学校の休校に伴い、私の勤める会社ではまず2月末に、子ども同伴の出勤が認められました。 ですが実際に同伴したと…

連休は青空と春の花

~桜の開花が待ち遠しい~ 緑の色も濃くなり、青空に映えます。 桜も咲き始めました。 私の住む愛知県では、 3月21日に開花し、 3月28日に満開になる予想です。 全国的にも今年は例年より1週間ほど早いお花見になりそうです。 「サクラ」の語源は知っていま…

休校中のお小遣い制度

〜勉強が仕事〜 先日、学校がお休みでも自分でしっかりと勉強する娘を、自慢げに紹介しました。 www.hazukiken.work その後、これは1週間も続きませんでした・・・。 毎日お休みなのをいいことに、遊んでばかりです。 私が仕事へ行く日もあり、 その間に上達…

収束と終息の違い

〜どちらも正しい〜 新型コロナウィルスの記事で見かける、「収束」と「終息」という同じ読み方をする2つの言葉。 私は、 「収束」は、収まる。 「終息」は、終わる。 という意味だと認識しています。 そうならば、新型コロナウィルスに関して使うのは「収…

お家で楽しめるイースター♪

〜自粛中でも楽しめるイベント 4月12日の日曜日はイースターです。英語表記は「Easter」。 日本語では「復活祭」と言います。 イースターの日にちは、「春分の日以降の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められています。 よって毎年日付が変わり、今年…

休校中の運動不足とメンタルケア

~小さな幸せをみつけよう~ 不要不急の外出を控えるように安倍総理から申請があり、更に10日の延長が発表されました。 まだしばらくは自宅待機になりそうです。 突然学校がお休みになってしまった子どもたちのメンタルケアも、その必要性が問われています。…

休校中は自主学習に目覚める!

〜宿題以外の勉強は新鮮〜 まだまだ続く、学校の臨時休校。 子どもの勉強不足を心配する親へ向けて、無料で在宅教材を配布してくれる通信教育も多数あります。 他にも学童保育の施設はおにぎりが無料で振る舞われたりと、温かい心遣いは親にとってとても嬉し…

コロナで結婚式をキャンセルする気持ち

〜プランナーにできること〜 連日、ニュースから世間話まで、新型コロナウィルスの話題ばかりですね。 と言いながら、私も今日はコロナショックの話です。 私の勤めるブライダルの会社にも、結婚式のキャンセルまたは延期の問い合わせが毎日たくさんあります…

休校でも学校へ行けることに!

~救済措置いろいろ~ 娘の通う小学校は、昨日の3月2日~終業式の3月24日まで休校です。 その間に学校へ行くのは、卒業式に出席する卒業生のみです。 1年生の娘は、次に学校へ行く日がまだ決まっていません。 上靴や体操服などはまだ教室に置いてありますし…

発達障害を本人に告げる方法

〜親にも福祉支援が欲しい〜 今日は発達障害の話です。 娘はADHDと自閉症スペクトラムの診断がありますが、どちらも軽度です。 このことを、いつ、どんな形で本人に伝えるか。ということを最近考えています。 娘は小学校1年生という幼さから、今は日常生活に…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ