春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会のお弁当は1時間で完成!

〜時短&見た目良し!〜 ダイソーで買った使い捨てパックを使って、運動会のお弁当を作りました! 娘の分のオニギリは、男の子と女の子にしましたよ♪ 運動会はたくさんの男の子と女の子が競うので、みんな全力で頑張って欲しいと思って作りました。 お弁当の…

職場で感じる若者と私の違い

〜頭の回転スピード〜 職場のスタッフは、私以外みんな20代です。(管理職の一部のみ30代前半。)仕事の話から雑談まで、彼女たちと私は話すスピードがかなり違います。それは頭の回転速度に差があるからに他なりません。 20代のスタッフが話すスピードはと…

運動会のお弁当箱は使い捨てパック

~素人編~ 今年は小学校の運動会を初めて経験します。昨年までの保育園の運動会は午前中で終わりなのでお弁当は不要でしたが、今年は家族3人分のお弁当を用意します! まずは3人分のお弁当がまとめて入る器を用意しようと思い立ちました! 運動会といえば、…

子どもに人気の服ブランド

~中学年からはブランドで選ぶ~ 娘は小学1年生です。女子度合いが高いのか服装や髪型にはとても関心があり、毎日のコーディネイトは自分でします。 「このトップスにはこのボトムだよね。ヘアアレンジはこれね。」と言いいながら選んでいます。子供向け雑誌…

逆転時計って知っていますか?

~ギフトにぴったり~ 仲良くしているママ友がついに一戸建てのマイホームを購入しました!そのお家は自宅兼美容室です。 そんな彼女への新築祝いに、「逆転時計」を用意しました。 この時計は鏡を通すと正常に見えます。美容室でお客様が鏡越しに時間を見る…

DAISOの絵がうまくなるブックがGOOD!

~イラスト上手になろう♪~ この連休はお出かけされますか?台風の心配もあるので自宅で楽しめたらいいですよね。 芸術の秋ですし、お子さんと一緒に絵を描きませんか? www.hazukiken.work 先日、こんな絵本を見つけてイラスト上手になりたいと思っていたら…

ハムスターの冬支度?

~ペットは癒し〜 我が家のアイドル!ハムスターのりりとピピは最近長い時間寝ています。涼しくなって寝やすいのでしょうか?冬眠をする動物の習性のひとつなのか?冬支度なのか? 今日はそんな寝姿を紹介します。見ているこちらも眠たくなりますよ。 ハムス…

成長に合わせたミッションを

~お留守の楽しみ~ 秋の連休がひとつ終わり、もうひとつの連休が今週末にやってきます。みなさんはお出かけしますか?私はパート仕事で連休にはなりません。日曜日も祝日も仕事へ出かけます。 その間、小学1年生の娘は、パパと過ごしたり放課後等デイサービ…

ブログを書く時に何を意識する?

〜男脳と女脳の書き方〜 みなさんはブログの記事を書く時、どんなことを意識して書いていますか?自分の考えを形にするアウトプット作業ですか?情報を集めてそれらをまとめる収集作業ですか? ブログを運営する目的によって書き方も変わる思いますが、最近…

秋は忙し、楽し、大好き!

〜あれよあれよと年末?〜 娘の2学期が始まってから、なんだかとても忙しいです。お友達のママたちも同じ事を話しています。夏休みの忙しさから開放されて、やっとゆっくり過ごせると思っていたのになぜでしょう? その理由は3つ思い当たります。 ①秋は行事…

増税前に購入するもの2つ

〜2%の差額を計算しよう〜 最近このタイトルの記事をよく見かけます。私は家電品や車といった大きな買い物の予定がないので、駆け込み購入は特に考えていませんでした。 でもタイトルのような記事を読んで、これは買おう!と思うものが2つあります。 ①定期…

娘の算数障害を疑う

〜算数を嫌いにならないように〜 小学1年生の娘は学校の授業で初めて時計の読み方の勉強をしました。そして先生から、理解できていない部分があるという話がありました。 まず驚いたのが、「○○時」と「○○時半」の勉強は1時限で終了だということ。次は3学期に…

夢と学びいっぱいの絵本

~「おもてなし」を知る~ 図書館でまた素敵な絵本を見つけました♪ 「もりのホテル」作・絵 ゆくざわ ゆみこ www.amazon.co.jp ふくざわゆみこさんの絵本は大好きです。森の動物たちが生き生きと描かれ、描写の細かい絵は色彩がとても優しくてほっこりします…

第一印象で仕事がしにくくなる

〜新入社員の葛藤〜 今日は職場のタケシ君の話しです。ブログには初めて登場しますが、最近ちょっと気になっている、山下智久似のイケメンです。 パート先の会社は15人ほどのスタッフがいます。その中で今春に入社したのは4名。その内、新卒が2名と中途採用…

新学期はゆるく始めよう

〜今月は夏休みの延長〜 娘の小学校は2学期が始まって2週間が過ぎました。 最初の2〜3日は、起床時間が夏休みより1時間早いので眠そうでしたし、「もっとなつやすみにして〜。」などと言っていました。でも学校に行きたくないとか行くのが嫌だということは言…

免許更新で人生をカウントダウンする

~5年ぶりの運転免許更新~ あっという間に月日は流れ、ゴールド免許の更新通知がきました。私と夫は誕生日が近く、更新年度が同じなので、一緒に警察署へ行って手続きを済ませてきました。 私は今年44歳で、夫は55歳です。 無事に更新を済ませた帰り道、夫…

娘のため自分のため、慣用句を復習しよう

〜外国人の日本語教材が難しい〜 電車に乗っている時に、留学生でしょうか?若くて背の高い欧米人が教材とにらめっこしていました。プリントの字が大きいので私の位置からでも内容が見えたので何気に読んでみたら、とても難しくて驚きました! 問:次の慣用…

ハムスターの家造り

~子どもの知的好奇心は素晴らしい~ 先日イベントで建築について学びました。 www.hazukiken.work この経験がさっそく生かされた話です。 私が仕事がった先の日曜日。娘はパパと家で過ごしていました。その間にハムスターの家を作っていました! パパが細か…

ストローで建築を学ぶ!

~楽しい発見!~ 名古屋栄のアオシス21では、昨日と今日(9月1日)の2日間「みんなで学ぼう! 建築と減災」というイベントが開催されています。私は昨日、娘と参加してきました。 www.sakaepark.co.jp 小学1年の娘にはちょっと難しいイベントかと思っていま…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ