春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のTシャツは2サイズ上を買おう

〜コスパ最高〜 夏物最終セールで欲しいものを先日ピックアップしたので、さっそくアピタへ探しに行きました。すると面白い発見がありました! www.hazukiken.work こちらの記事のように、以下4点の購入を考えていました。 ・子どものラッシュガード ・小さ…

夏休みの思い出と気づき

~長いようで短い~ 娘の小学校はすでに2学期が始まりました。(今年だけ1週間早く夏休みに入った地域です。)40日間という初めての長い長い休日がお開きになりました。 私なりに夏休みはいろいろと計画を立て、大きなカレンダーを作成して壁に貼り、家族み…

盆踊りは認知症の予防になる

〜みんなで踊ろう♪〜 この夏2度目の盆踊りに参加しました。毎年参加していると振り付けも覚えてきて、娘と楽しく踊ってきました。 昔ながらの三炭坑(たんこうぶし)と、ダンシングヒーローやちびまる子ちゃん、ビューティフルサンデーといった新洋さまざま…

夏物最終セールで買いたい物

〜楽しい夏休みの為に〜 夏休みも終わりが近いてきました。 お楽しみイベントは終わり、宿題も終わり、たくさんの楽しかった出来事を振り返りつつ、すでに来年の夏休みに向けて想いを巡らせています。 そこで、この夏休みに「あったらいいな」と思った品を、…

水難事故があった川へ遊びに行きました

~大自然の中の一部~ 家族で岐阜県へキャンプに行ってきました♪ 岐阜県の板取川です。実はここは今月の11日に2名が死亡する水難事故が起こりました。 関市の板取川で2人死亡 水難事故相次ぐ | 岐阜新聞Web 台風10号の影響で増水していたところもあったそう…

エムグラム診断が面白い!

〜環境が性格を変える〜 エムグラム診断というのをご存知でしょうか? mgram.me 50の質問から、数十個ある性格を示す言葉の中から最も強く出ている8つの性質をピックアップして、243パターンの性格診断が無料でできます。 私は昨年も診断しました。すると登…

7歳の誕生日ギフトの候補

〜母の想いをギュッと詰めて〜 娘の7歳の誕生日が近づいてきて、プレゼントに悩みます。我が家は12月のクリスマスと8月の誕生日の2回が、ギフト選びのイベントです。 クリスマスはサンタさんがくれるという設定なので、夢のあるオモチャを選びたい。だから誕…

花の命のリレーを学ぶ

〜アサガオの種採り〜 夏休みも残り少なくなり、宿題のひとつの「アサガオの観察」も終わりが近づいてきました。最後はもちろん、種を採って観察します。 恥ずかしながら私、アサガオの種がどこにどう実るのか知りませんでした。なので娘と一緒になって、「…

イラスト上手になって、子どもとお絵描きしよう♪

~描くことが楽しくなる!~ 幼稚園や保育園の先生方は絵が上手ですね。いろんな動物をサラサラと描いてくれる先生が、子どもたちは大好きです。 私も絵を描くことは嫌いではありませんが、さて真っ白い紙に「キリンを描こう。」「カンガルーを描こう。」と…

44歳の誕生日が嬉しい♪

~家族に感謝~ 私事で恐縮ですが、夏生まれの私はこの夏に44歳になりました。 毎年主人が忘れずにお祝いしてくれるのが嬉しくて、この年になっても誕生日を楽しみにしていられることに幸せを感じます。 今年の誕生日、私は仕事でした。そして娘は夏休み。私…

マジキ マーメイドがかわいい♪

〜女子のハートをつかむ!〜 娘が面白いものを見つけました。 「マジキ マーメイド」¥370(税別) まずはパッケージに惹かれます♪ なんと、お風呂に入ると人形の尾ヒレの色が変わるのです!370円というお手頃価格で可愛いパッケージのため、おねだりされる…

発達検査WISC-Ⅳの良さ

~一番の理解者として~ 娘が初めて「WISC-Ⅳ(ウィスク・フォー)」を受けました。これまでは「田中ビネー」を受けており、どちらも世界で広く利用されている代表的な児童用知能検査です。田中ビネーの対象年齢は2歳からですが、WISC-Ⅳは5歳からなので、今…

水族館に行く前に読みたい本

~大人も楽しい関西弁のペンギン♪~ 図書館で面白い本を見つけました。水族館にいる生き物たちが擬人化され、どんな生態なのかを楽しく学べる本です♪ (数ページ読める)すいぞくかんの みんなの1日|絵本ナビ : 松橋 利光,なかの ひろみ みんなの声・通販 …

大流行の手足口病の豆知識

〜子どもだけじゃない〜 厚生労働省の発表では、手足口病の1週間の報告患者数が過去10年で最多を更新しました。今夏は手足口病と風疹が流行し続けています。(8月8日のマイナビニュースより) 娘も手足口病になりました。3歳未満の乳幼児がかかりやすいウィ…

女子が自信をつける習い事

〜やってみて初めてわかること〜 娘のフラダンス教室が修了しました。夏休みを利用した初心者向けの5回コースです。小学生の女の子たち30名程は、みんな最初に比べるととても上手になりました。 独特な腰の動かし方、優雅な手の振りつけ、頭は動かず中腰をキ…

ママの職場を見学した娘

~社会を覗き見て、将来を想う~ 私がパートを始めて半年以上が経ちました。その間ずっと、「ママのおしごとにいっしょにいきたい。みたい。」と言い続けた娘。夏休みを利用して職場見学をしました! 私はウエディングプランナーをしているので、チャペルを…

猛暑を乗り切るACの使い方

〜節電&快適を〜 娘の夏休みは後半になり、私が一番恐れていた宿題はすでに8割ほど終わりました!素晴らしい! 猛暑が続いているため娘と家にいる時間が多く、エアコンの使い方を工夫して快適に過ごしているので、自己流ですがシェアしたいと思います。 ①24…

甲羅本店の煮物が腐りかけていた

〜仲居さんは悪くない〜 全国に45店舗あるカニ料理の「甲羅本店」へ家族で行ったら、御膳の中の一品の煮物が腐りかけていました。 http://www.kora-honten.jp/ ○全国的に記録的な猛暑が続いている。 ○煮物は足が早い。 ○刺身など生のまま提供する品ほど管理…

ビジョントレーニングの効果

〜脳を刺激し、機能を高める〜 娘が療育に取り入れいるビジョントレーニングが効果的だと思うので、シェアしたいと思います。 以下、引用 http://menoggakou.jp/vision.html からだの情報源である眼は、脳の活動全般に多大な影響を与えます。よって、眼は脳…

40代のパート選びは現実的

~やりたい仕事は人それぞれ~ あたりまえの話です。でもつくづく思ったので書きます! 久しぶりに会ったママ友は、パートを始めていました。平日のみ15時までのお仕事だそうですが、その内容が重労働で驚きました。 ピッキング(倉庫などで出荷前の商品を多…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ