春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭りは遠い記憶を思い出す

〜パプリカ♪が聞こえる〜 今夏2度目になる浴衣を着て、娘と地元のお祭りへ行きました。 屋台がたくさん出ています。 ヨーヨー釣り、的当て、スーパーボールすくい、おめん、 焼きそば、ラムネ、かき氷、わたがし、とうもろこし・・・ 暗くなると始まる盆踊り…

ADHDの子の将来

~本来の能力を大切に~ 先日に続き、ADHDについてそれから私が調べたことをまとめます。 ADHDは発達障がいの一種で、学齢期の3〜7%の頻度でいるという珍しくない障がいです。珍しくないのに、本人も周囲も気づいていないケースも多いという不思議な症状で…

自由研究で死を受け入れる

~カミキリ虫が他界~ www.hazukiken.work 自宅の庭に遊びに来たゴマダラカミキリ虫を10日ほど飼育していましたが、死んでしまいました。 直接の原因はわかりませんが、室内でカゴの中にいる環境がカミキリ虫に適していたかどうかは疑問でしたので、ストレス…

ADHDの診断に納得しつつ疑問

~そうだけど、そうなのか?~ 6歳の娘が担当医から「ADHD」と言われました。これまでの発達障害の経緯を簡単にまとめます。 ・3歳:「自閉症スペクトラム」の診断が付く。言葉の発達の遅れと対人関係の苦手さがあるため。 ・4歳:診断名が「発達遅滞」に変…

夏期講習で異文化に触れる

〜夏の思い出、フラダンス♪〜 娘はチアダンスを習っていて、2年目になって上達してきました。 私は習い事については、「好きなことを楽しく!」という方針ですから、本人がやりたいことを選びます。 その中で、夏休みに楽しめる習い事はないかと探していたと…

Babyの癒し効果

~笑顔を作る天然パワー~ 先日、祇園祭へ行った時の話です。保育園時代に2学年上のクラスにいた男の子に2年ぶりに会いました。お父さんやお母さんとも行事や役員で面識があり、お互いに久しぶりの再会を喜びました。 会っていなかった2年の間に、第二子が誕…

浴衣姿に成長をみる

~着付けが格段に楽に~ まだ梅雨が明けませんが、夏のお祭りの季節になりました。昨日は地元の祇園祭りがあり、昨年も家族3人で浴衣を着て行きましたので、今年も同じように行ってきました。 昨年購入した娘の浴衣です。 hazukiken.hatenablog.com これは昨…

死が漠然と怖い6歳児

~生きることを学ぶ~ 娘はこれまでに、命について考える機会がありました。 ・保育園の時に「命の学習会」という勉強会を経験しました。保育園が主催してくれた、幼児にわかりやすく命の誕生を教えてくれるものでした。 ・ペットのハムスターを飼い始める時…

危機管理能力ってなんだろう?

~ハムスターに学ぶ~ 我が家のアイドル♪ ハムスターのりりとピピ。それぞれのゲージで元気に過ごしています。 梅雨の時期は湿気が多いので衛生管理のために、おがくずの交換を頻繁にしています。そのたびにおもしろい姿を見ることができます。 まずはピピち…

イマドキ6歳のオシャレ

~夏休みは指先から~ 一足早く夏休みに入った娘がさっそくやったことがあります。それは「ネイルシール」です。 私が仕事を始めてから、手先が目立つ仕事なのでマメに手入れをするようになりました。とはいってもジェルネイルは苦手なので、自分でネイルシ…

初めての自由研究は虫の観察

〜ゴマダラカミキリ〜 朝、出掛けようと玄関を出ると、庭先の芝生に黒光る大きな虫がいました。 真っ黒い体に白い斑点模様がきれいに並んでいます。 さっそく娘を呼ぶと、ちゃんと先日買った虫かごを持って出てきました。 体長4〜5㎝の大きな「ゴマダラカミ…

子供の能力と通知表はリンクしない

〜夫の一言にハッとする〜 娘が初めての通知表をもらってきました。夏休みが早く始まるエリアに住んでいるので、昨日から夏休みです。 通知表の書式は地域や学年によって様々あるそうですが、娘はABC判定でした。ひとつの教科に項目が3〜4つあり細かく評価さ…

学ぶとは、知るではなく考える

〜小学校が楽しいわけ〜 娘が一学期に勉強したプリントをまとめて持ち帰ってきました。先生がホチキスでとめてくれて本のようになっています。 保育園時代もこうして絵や工作をまとめてくださいましたが、小学生になると内容が急に深くなっていて驚きました…

暑さ対策、ハムスターもね♪

〜3つの対策〜 梅雨明けも近いですね。いよいよ夏本番の暑さに備え、体調を整えようと思っています。そこでハムススターのりりとピピの最近の様子も見ながら、対策を考えてみました! ①寝る前の水分補給 りりとピピも水を飲む量が増えました。夜行性なので夕…

仕事に求めるものはひとつあればいい

~パートを通して自分を理解する~ 先の娘のお仕事体験の記事は多くの方に読んでいただき、またコメントやブックマークもくださりありがとうございました。 www.hazukiken.work 今日は気を取り直して、私のリアルなお仕事の話です。パートを初めてそろそろ半…

お仕事体験が詐欺まがいでした

〜就労支援事業が悪徳商法?〜 私の住んでいる所はキッザニアが近くにありません。お仕事を体験することは子どもにとってよい経験だと思うので機会があればやらせたいと思っていたら、同じようなイベントが近くのイオンで開催されたので参加してきました。で…

苦手を1週間で克服する方法

~必要なことは5つ~ 昨日の記事の続きです。 www.hazukiken.work 娘が「できない」ことが「できる」ようになった話です。 娘は幼い頃、水に対して感覚過敏があり、手や顔が濡れることを極端に怖がりました。ですからお風呂で髪を洗うのに苦労しました。でも…

子どもの特性を理解して伸ばす

~療育は子育て全般に言える~ 娘が通っている療育の事業所から勉強会の案内をいただきました。その内容がとても良いので、シェアしたいと思います。 これらは障がいを持った子どもだけでなく、健常者(定型発達)の子どもにも当てはまることだと思います。 …

七夕の説明が難しい

~神様はだれ?~ 娘が学校から七夕飾りをもらってきました。笹に折り紙で作った飾りと願い事を書く短冊を添えて、生徒全員にくださいました。 保育園からも毎年いただいていましたが、小学生でももらえるとは思っていなかったので嬉しいです。季節を感じら…

パパだから楽しめる遊び

~パパのセンスは女子には新鮮♪~ 6歳の娘は最近、私が仕事へ行く日曜日はパパと遊んでいます。 うちのパパは、「ままごと」や「ごっこ遊び」には付き合えないタイプです。公園へ連れて行っても一緒に遊ぶというより待っているので、パパは行きたがりません…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ