春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発達検査の結果、小学校での位置

~検査結果から見えること~ *発達検査の種類 *検査結果 *小学校のクラス位置 *まとめ *発達検査の種類 娘は発達の遅れが見られた2歳から、定期的に2種類の発達検査をしています。 ①田中ビネー:IQ(知能指数)=知的能力(認知機能)を数値化したも…

6歳女児におススメの絵本

〜GWは読書もおススメ♪〜 定期的に通う図書館で、楽しい絵本を見つけました。女の子が喜ぶお話を、2冊ご紹介します♪ ①「ぱっぴ ぷっぺ ぽん」 リズミカルに読んであげるととても楽しい絵本です。 ぐるぐる回る、ぱっぴぷっぺ〜♪ ぽ〜ん! 笑顔溢れる絵がかわ…

GWの人の動き

〜みんなどこへ?〜 いまだかつて経験のない、10連休!! と世の中では言われていますが、実際に10連休なのは一部の業種と子どもたちに限られますね。 私を含めサービス業は逆に、経験のない10連勤です!! 私はパートなので連勤ではありませんが、会社は休…

初めての授業参観

〜1ヶ月間の成長は大きい〜 小学校へ入学してから初めての授業参観へ行ってきました。 色んなエピソードがありましたが、始まりは前夜からでした。 「明日はパパとママが見にくる!」そう思った娘は、夕食と入浴を終えると自分で歯を磨いてサッサと寝室へ行…

小学生は図鑑デビューしよう♪

〜本物を見て描けば、上手く描ける!〜 娘がどういう方法で捕まえたのか?チョウチョを連れて帰ってきました。花の咲いている雑草に止まっているチョウチョを、雑草ごと手に持って帰ってきました。 そのまま家の中までチョウチョさんは来たので、プラスチッ…

学校教論が、よろしかったですか?と言う

〜イマドキの日本語が定着していく様〜 今春、娘が小学校へ入学したので、最近のブログはその話題が多くなっています。今日は担任の先生について思うことがあるので、書きたいと思います。 最近ご結婚されたらしく、今年度からご苗字が変わられました。年齢…

田舎のご当地ヒーローかっこいい!

〜ヒーローっていいものね〜 昨日は地元のイベントに参加しました。 私の住む田舎町にも6年前に「ご当地ヒーロー」が誕生し、イベントでショーを開催していました。 ヒーロー物なので男の子向けではあるものの、女の子もたくさん見に来ていました。同じく地…

子どもの学習机の価値

〜初めてのプライベートスペース〜 小学一年生になった娘の学習机が届きました。2月に購入しましたが入学式には間に合わず、待ちに待った学習机です! 娘が学校へ行っている午前中に、業者の方が自宅へ届けて組み立てと設置をしていってくれました。 場所は…

小学校の教科書は魅力的!

〜恵まれた環境に感謝〜 公立の小学校へ入学した娘は、入学式で教科書をもらってきました。自分の頃を思い出してみると、教科書ってずいぶん様変わりしているんですね。 まず、オールカラー!!どのページも魅力的な絵が描かれています。 音楽は私が大好きな…

がんばってる一年生!

~泣いてもいいよ~ 小学一年生になった娘は、毎朝笑顔で家を出て、笑顔で帰ってきます。 次の日は学校で何をするのかを楽しみにしながら、自分で教科書をいそいそと準備しています。 そして土曜日は私が仕事のため、放課後等デイサービスを利用しています。…

小学校の見守り体制がすごい!

~先生方に感謝!~ 小学一年生になった娘は、8日の月曜日から12日の金曜日まで元気に登校できました。一人っ子で通学団やクラスメイトに親しい子がいないこともあり、わたしは色々な心配をしていましたが、結論から言うと、何も心配いりませんでした。理由…

検察審査員の候補になりました。

〜自然な感覚って?〜 先日、自宅の郵便受けに入っていた封書に「検察審査会制度」と書いてありました。なんだろうと思って開封すると… 「検察審査員候補者名簿への記載のお知らせ」とあります。 私が検察審査員になる可能性があります。という内容でした。 …

海鮮フードコートが美味い!

〜食的好奇心〜 春休みには、娘を連れてあちこちに遊びに出かけました。その中で、子どもだけでなく大人まで大満足したところをご紹介したいと思います! お友達の母子と4人で訪れたのは、「海鮮たべりん広場」というフードコートです。 場所は蒲郡市の「ラ…

新一年生の初登校!

~自覚しだい~ 小学一年生になった娘は、昨日初めて通学団の子どもたちと一緒に登校し、始業式に参加してきました。 同じ通学団の子どもたちとは、“初めて会う子ばかり。知っている子は一人もいません。私は色々と心配だったので学校まで付き添いました。 …

学校から帰った子供に聞くべきこと

〜校長先生の挨拶が良かった〜 先日の入学式でのこと。桜も咲いて気持ちの良い日でした。 「ご起立ください。」と促され、君が代を歌ったのは何年ぶりでしょう? 娘の通う学校は校舎が古く、体育館や教室の雰囲気は私の時代と何も変わっていないような感じで…

小学校入学に必要なサポート

~自ら動けるように~ 娘の小学校の入学式を無事に終えました。穏やかで暖かく、桜も咲くとても気持ちの良い日でした。 娘の晴れ姿も頼もしく、晴れやかな気持ちでいっぱいです! でも、心配事もたくさんあります。 そのひとつに、娘は片付けや整理整頓が苦…

ハムスターのブレンドごはん

~食事は毎日の楽しみ~ 久しぶりにブログに登場する、ハムスターのりりとピピ。今日は彼女たちのごはんの話題です♪ エサ(ごはん)は、飼い主の食の好みが表れると思います。私の食事の好みは、野菜たっぷり品数多め。あれもこれも食べたい欲張りです。 だ…

イチゴ狩りで71個食べる

〜楽しみ方、色々♪〜 みんなが大好きなイチゴ!お友達と行ってきましたイチゴ狩り♪ イチゴ狩りは冬の終わりから春の終わりにかけて、時期によって値段に差があります。いつ行くのかが悩みどころ。終わりの方が安いけど、お味も安い。 今年は娘が春休みのこの…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ