春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族だからできること

〜ママも卒業〜 娘の卒園式の前日のことです。夕食にお祝いをしました。 それは前夜祭ではありません。 ママ(=私)の、「毎日の送迎お疲れさま会」を催してくれたのです。 保育園までは車で片道30分。毎日2時間の送迎でした。 加えて、習い事や療育が週に3…

入学を控えて思うこと。

~心にゆとりを~ 私は今年に入ってからパートで復職しました。同じ頃にパートへ出始めたお友達が2人います。考えることは同じなんですね。 「小学校へ入学するタイミングと被らないように、少し前倒しで始めたい。」という思い。そしてみんな、新しい職場の…

羞恥心が成長を促す

~娘に羞恥心が芽生る~ 6歳の娘は最近よく「恥ずかしい」という言葉を口にします。 どこまでその意味を理解しているかは微妙だけど、おおよそは合っているシュチュエーションでこのセリフを言います。 例えば、習っているチアダンスでのこと。 所属している…

子どもが自転車で一般道は怖い

〜子どもは歩道を走れる〜 この春に小学生になる娘を連れて、交通ルールを学べる施設へ行きました。 自転車の乗り方を学ぶことができるところです。 自転車とヘルメットを借りて、自動車教習所のような作られた一般道を走ります。 踏切や信号も作動していて…

西暦派?元号派?

〜新元号を楽しみに〜 5月から新しくなる元号が近く発表されます。どんな元号になるのか、発表をとても楽しみに待っています。 私は昭和生まれなので、平成に続いて3つ目の時代に入ることになります。 元号について記憶を辿ってみると、私が子ども頃は、自分…

地震を学ぶ絵本がすごくいい!

〜恐怖感ではなく知識を〜 図書館で見つけた絵本に、とても良い本がありました。 Amazon CAPTCHA 主人公の兄弟は小学3年生と1年生なので、そのくらいの年齢の子どもが対象の絵本だと思います。 地震が起きた時、どうするか? 地震が起きたら、町はどうなるか…

花を見て、春を待つ。

〜春雨〜 今日は春雨(はるさめ)ですね。 3月下旬から4月初めにかけて、しとしと降る雨を春雨といいますが、春に降る「春雨」が、食べる「春雨」の由来になっているそうですよ。 「食べる」春雨は、小さな穴の開いた機械に生地を流し込み、高いところから熱…

ボンボンで未確認生物を作ろう♪

~想像は果てしなく~ 児童館でボンボン作りに挑戦しました! 子どもにも簡単に作れて楽かったのでご紹介します♪ 使う道具はこちら↓ 児童館にあるのは少々古くて、今はおそらくこちらで販売されてると思います。↓ www.amazon.co.jp 作り方は・・・ 毛糸が細…

子どもに伝える最も大切なこと

~生まれてきてくれて、ありがとう~ 卒園式が近くなりました。保育園へ通うのもあと数日です。これまでの保育の集大成ともいえる内容の勉強会に母子で参加しました。 感動して母子で泣いたその内容を、読んでくださるみなさんとシェアしたいと思います。 年…

ホワイトデーのお菓子、意味いろいろ

~マシュマロは要注意~ 今年もバレンタインデーには主人にチョコを贈りました。毎年、お返しも楽しみにしています♪ ちょうど1か月後のホワイトデーは、バレンタインデーにチョコを贈ったことを忘れた頃で(私だけかもしれませんが)、お返しをもらうと、「…

カレンダーでパズル作り

~毎月の楽しみ♪~ 楽しいことを発見しました! カレンダーは不要になると捨てていましたが、その絵を切り刻んだら、楽しいパズルになるのです♪ まずは捨てられそうになったカレンダーの絵の部分。38㎝角のそこそこ大きな絵です。この画像は完成図として保存…

6歳、赤ちゃん返りの原因と対処法

~本能はまだまだ赤ちゃん~ あと少しで小学生になる娘の「赤ちゃん返り」が加速しています。その理由と対処法について、なるほどと思った話です。 「赤ちゃん返り」とは、幼児期に下の子が生まれたり環境が変わったりする影響で起こる、まるで赤ちゃんのよ…

ル・クルーゼのプレートが良い

~盛り付けを変えるだけで食欲アップ!~ お友達が「重いけど良かったら。」と言って、ル・クルーゼのプレートを4皿譲ってくれました。確かに重さはありますけど、使い勝手は良いのでご紹介します♪ 落ち着いた色味の茶と、もう少し明るいクリームの2色があり…

猿回しが子供のようでかわいい

~猿まわしの歴史~ 休日にイベント会場で「猿回し」を見ました。娘は初めてだったので、最初は猿が近づくととても怯えていましたけど、終わった後には一緒に記念撮影をして楽しめました♪ その時の画像と共に、猿回しについてご紹介します。 以下、文章のみ…

物事の見方は経験で変わる

〜野良犬を見てどう思うか〜 朝、いつものように車で娘を保育園へ送って行く時の出来事です。 田舎道を走っていくと、必ず野良犬が2〜3匹いる空き地があります。犬たちはウロウロしているか座っているか、寝ているかです。 今日はその犬たちの中の1匹が、歩…

「ありがとう」は魔法の言葉

〜心の栄養〜 図書館で出会った本に、私の心に響く「ありがとう」について書かれた文がありました。 「ふたつめのボールのようなことば。」 糸井 重里 「ボームのようなことば。」の続編です。 以下、引用。 ●「ありがとう」は、親しい者にも、親しくない者…

幼馴染や親友になれる友とは

~生涯の友かもしれない~ 娘は年長さんです。子ども同士の関係が深まる時期です。 娘も仲良しのグループがあり、その中でもサッちゃんと特に仲良しです。今日はこのサッちゃんと娘の関係について。 なぜサッちゃんと娘は、他の子達よりも一段と深い関係を持…

ポップコーンがあればパーティができる

~ポップコーン劇場~ 娘がポップコーンを家で作りたい!というのでやってみたら、とても楽しかった話です♪ スーパーで買ってきました。(空袋の画像しかなくて・・・泣) 作り方はいたって簡単。 フライパンに、コーン・バター・油・塩を入れたら蓋をして中…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ