春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見は、お花見しよう♪

お花見で季節を先取り 〜春〜 〜夏〜 〜春〜 ひな祭りが近づくと、梅が見頃になりますね。 近くの公園でも満開になりました。 日本画か、昔話にでてくる風景のようで、どこか懐かしさを覚えます。 〜夏〜 この公園には温室もあり、娘と入ってみました。 中は…

作って楽しむ、ひな人形

~工作でお雛さまを作ってみよう♪~ 娘と一緒にお雛さまを飾りました。すると、「おひなさま、つくりたい!」と言い出したので、家にあるもので作ってみました。 ☆材料 ・トイレットペーパーの芯、3本 ・和柄の折り紙4枚 ・普通の折り紙、3枚(肌色・黒・紫…

仕事と育児の両立は脳のバランス

〜男脳と女脳を使い分ける〜 パートで仕事を始めて1か月が経ちました。 たかが週に3日のパートと思っていたけど、実際に始めてみると思った以上に生活は変わりました。 大きくまとめると、 ①自分の時間が足りない ②娘の心の寂しさに対応する必要がある ③家事…

手のりハムスターの得意技

〜それぞれの楽しみ〜 久しぶり登場する、愛ハムのりりとピピです♪ 2匹とも手に乗るのが大好きです!(好物のヒマワリの種が必ずもらえるから!) 賢いりりは、ヒマワリの種をもらうとその場で皮を剥いて、中身だけをほっぺに収納します。私がそれを待って…

世界最大のプラネタリウムへ☆

〜手軽に非日常〜 家族で名古屋市科学館へ行きました! 名古屋市科学館 名古屋の中心部に、ビルに挟まれたかのように大きなボールが浮かんでいるのが、プラネタリウムです。 以下、サイト説明を引用。 限りなく本物に近い星空を再現するために、ドームの大き…

命の大切さを教えてくれる男の子

~成長に必要なこと~ 今日はお友達のお子さんの、4歳の男の子の話です。 彼は妊娠6ヶ月の時に超未熟児で産まれました。これまで何度も医師から命の危険を知らされながらも、今は元気に過ごしている。そんなたくましいコウタロウくんです。 これまでの経緯 …

職場へのバレンタイン

~働くということは、希望~ 今日はバレンタインデーですね。 私は職場の人たちへ、サンキューチョコを用意しました。 最近勤め始めた今の職場は、私が年齢は最年長。でも1番の新人です。 そんな私から、日頃お世話になっているお礼をしたいと思い、チョコを…

卒園式、入学式の服を選ぶコツ⑦つ

〜女子の場合〜 6歳の娘にフォーマルスーツを買いました。初めてのことでしたがうまくチョイスできたので、そのコツをまとめます。これから購入される方の参考になれば幸いです♪ 娘に購入したのは、べーシックなデザインのヒロミチナカノの制服風スーツです…

女子特有の友人関係

〜幼くても女子の世界はある〜 娘は年長さんです。まだ6歳。 でも、すでにお友達関係の悩みがあり、女子の世界があることを最近知りました。 保育園では親しくしているお友達が決まっていて、毎日ほぼ同じメンバーで遊んでいます。 そのグループに最近、やや…

子供会に入会するかどうか悩む

~これからの時代に合う形に~ 娘がこの春に就学するにあたり、子供会へ入会のお誘いがありました。 ひとり娘なので子供会は初体験。興味はあるけど、入会を迷っています。 週末も仕事があるので子供会のイベントに参加できるかどうなわからないことと、会費…

就学までにやっておくこと6つ

~基準に沿う事の必要性~ 先日、小学校の入学説明会へ参加しました。 そこで、以下の事を入学までにできるようになっておいてください。という案内がありました。それが思った以上にハードルが高いのです。 ①早寝・早起き・朝食・排便の習慣 ②大きな声で返…

働くママの時短方法いろいろ

~働きながら、自分の時間も欲しい~ 復職してからというもの、これまでのように自分のペースで動くことができません。 「コーヒーを一杯飲んでからやろう。」と思っても、その時間はありません。 「今日は忙しいから明日にしよう。」と思っても、明日は仕事…

ありがとうの反対語、知っていますか?

先日、娘の保育園の発表会を見に行きました。そこで園長先生よりいいお話を聞きました。 「ありがとう」の反対語は何か、わかりますか? 「ありがとう」は「有難う」と書きます。「有ることが難しい」という意味です。 「有ることが難しい」ということは、「…

子供の気持ちを汲み取るということ

~我慢させるのではなく、共有すること~ 復職してからというもの、生活ペースがつかめずブログ更新が止まっていましたが、また再開していきたいと思います♪ 今日は、娘が定期的に診察をしてもらっている発達障害の専門医からもらったアドバイスのお話です。…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ