春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イマドキ女子の感覚

~郷に入りては…~ 今日も復職した話です。 以前の職場とは少し違う場所への復職になりました。 そこには20~30代の独身女性が10数人います。(多すぎて何人いるのかよくわかりません。)その中に突如、43歳の私が新人パートとして入りました。以前の私を知…

母が復職して、娘は成長する。

~親離れ・子離れ、第一弾~ www.hazukiken.work 娘は今春に小学校へ入学します。その一足先にわたしが復職することになりました。 このタイミングにしたのは、娘の新しい生活と私の新しい生活が同時に始まることを避けるためでもあります。 娘の心がとても…

年長さんにおススメの絵本

~今、心に響く本~ 年長さんの娘は小さい頃から絵本が大好きです。 絵本を破ることがなくなった3歳ごろからずっと、市の図書館を利用し続けています。毎回10冊ずつ借りる中で、今の娘にぴったり!と思う絵本に出会うと、嬉しいものです。 今日は、年長さん…

人生いろいろbyハムスター

~毎日楽しく♪~ 愛ハム、りりとピピです♪ 同じ日に生まれた姉妹ですが性格と賢さには差があり、人間と同じように、生き方はそれぞれだな~と思った話です。 まずは、好き嫌いなく良く食べて、よく寝るピピ。 夕方のエサの時間に起こすと、もぞもぞと寝なが…

娘に教えられた、シェアする気持ち

~育児から学ぶことは広い~ 週末に児童館へ遊びに行った時の出来事です。 私と娘の二人で向かうと、駐車場で同じクラスのトモ君に出会いました。 トモ君もお母さんと、そして弟くんも一緒でした。 普段から園でも仲良くしているので、そのままその日は一緒…

主婦が復職する時の気持ち

~次のステージへ~ 今日は私事の話です。(いつもそうですね。笑) この度、復職することが決まりました。 出産まで長らくお世話になっていた古巣よりお誘いをいただき、お受けすることにしたのです。とはいっても、娘はこの4月から小学生。まだまだ帰り時…

脳の発達を促す遊び、乳児から幼児まで年齢別に

~手先が器用な子は脳が発達している~ 脳が発達した動物ほど手先が器用なように、手先を使うことで脳は発達します。 でも近年は手先が器用に使えない子供が増えているようです。それは、昔に比べて様々な技術が発達し、手先が器用でなくてもできることが増…

愛ハムスターの食事情

~好き嫌いがあるのは人間と同じ~ 久しぶりに登場する、愛ハムのりりとピピです♪ 左はりり。真上から見る姿は、まるで大福のよう。ほっぺにおやつをたくさん詰め込んでいます。 右はピピ。声を掛けると、眠そうに家から出てきてくれます。 この2匹は食の好…

初めてのお小遣い制は難しい

~育児は思うようにいかない~ 年始にお年玉で買い物をする様子を見て、今年はお小遣い制にしようと決めました。 www.hazukiken.work さっそく始めてみました♪ 報酬額 財布 養われるはずの金銭感覚 報酬額 ・ハムスターの水替えやゲージ掃除のお手伝いをした…

大人から子どもまで楽しめるボードゲーム3選

~脳トレと知育玩具の融合~ 先日、ボードゲーム愛好家が集まるイベントに参加しました。 お世話になっている療育の先生から紹介されたのです。 (ボードゲームは療育にも取り入れられています。) 私は初心者ですし、6歳の娘はまだあまりルールが理解できま…

子どもの野菜嫌いを減らす方法

~6歳児に効果があった2つの方法~ 娘はやや偏食です。とは言っても、保育園ではなんでも食べるので、家では甘えているだけですが。 野菜、特に緑のものは絶対に口にしません。イモ類・海藻もめったに食べません。 私は基本的には、嫌いな食べ物を無理やり食…

ハムスターより新年のご挨拶♪

~謹賀新年2019~ ご挨拶が遅くなりました。 りりとピピです!本年もよろしくお願いします。 りりは、横顔は可愛いけど、 正面から見るとほっぺにたくさんのおやつを詰め込んでいます。 2匹はゲージを分けたから、今は自分しかいないのに、本能で蓄えてしま…

昔ながらの遊びは知育玩具の元祖

~かるたと凧上げ~ 娘は6日の日曜日まで冬休みで毎日家にいます。 年末年始はどこも人が多いので、あまり出歩きたくありません。 そこで思いついた遊びが楽しいんです! お正月と言えば、「かるた」ですね。 3年ほど前に買った子供雑誌の付録に付いていたも…

年賀状のだけの付き合いはあり?

~心を寄せたお付き合いを~ 今年も親しい人たちから楽しい年賀状が届きました。 近況がわかって嬉しいです。 でも、「年賀状だけのお付き合い」の方も何人かいます。 年賀状を送る意味は、昨年のお礼と今年もよろしくという、お付き合いに対してするご挨拶…

お年玉でお金の勉強

~お小遣い制に良さそうなアプリ3選~ 6歳の娘がお年玉でお買い物をしたらとてもよい勉強になったので、今年はお小遣い制にしようと思った話です。 お年玉で買ったもの お手伝いアプリ3選 お年玉で買ったもの 娘がもらったお年玉は、お札でした。 どうも価値…

たくさんの幸せを願って☆

あけまして おめでとう ございます! お天気に恵まれた元旦、嬉しいですね。 玄関には、娘が保育園で作ったしめ縄を飾りました。 2019年はどんな年になるのでしょうか? 昨日は一年を振り返るニュースを色々と見聞きし、この先の一年に思いを巡らせました。 …

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ