春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単手作りペンケース

~お勉強が好きになる!かも♪~ 娘のペンケースを買おうと思ってお店に行ったが良さそうな品がなかったので、自分で作ってみたら、かわいいのができました♪ 娘はうさぎ好きなので、とても喜んでくれた! 用意したのはセリアで買ったこの2点。 この18cm角の正…

子供は発表会で成長する

~ご褒美メダルを用意して~ 娘が今年の5月から習い始めたチアダンス。 地元の夏祭りのステージで発表する機会があった。 総勢80名で一緒に踊るとはいえ、それ以上に大勢の観客が見守る中で3曲を踊るのは、かなりプレッシャーもあるのでは? 初めてだから緊…

主婦の在宅ワークの条件と喜び

~初心者に、進歩あり!~ 在宅ワークをやってみようと思い立ったのが5月の終わり。 www.hazukiken.work ライターを目指そうとクラウドソーシングの「シュフティ」でお仕事を受け始めて3か月が過ぎ、マイペースに楽しく続いている。 この無理のないペースと…

お誕生日会に参加できる喜び

~園長先生と、すべての先生に感謝~ 娘の通う保育園では毎月お誕生日会がある。 会にはお誕生日月の園児のパパやママも参加できるので、夫婦で出掛けた。 参加してみて驚いた! 我が娘、とても成長している!! みんなの前で名前や年齢を言う時、昨年は物怖…

性格診断「エムグラム」が面白い!

~自分を分析してみよう~ m-gram.com 「エムグラム」はやったことはありますか? 「エゴグラム」というのもありますが、これとは違います。 105問の質問に答えると、その人を構成する8個の性格が無料で分析されます。 それに基づいて、 ・あなたを好きにな…

“甘やかし”と“甘えさせ”

~甘えたいだけ甘えればいい~ 今日は綺麗な秋晴れの空。 明日からの台風が気になりますが・・・ 最近思ったことがある。 幼少期の子育てで大切なことのひとつに、「甘えたい欲求を満たしてあげること。」があると思う。 イヤイヤ期は特に、その要求は果てし…

アイススケートは2枚刃から

~まずはオートマ、慣れたらマニュアル~ 今年の猛暑も一段落のようで、お盆を過ぎれば秋の風。 猛暑でも楽しめる遊びのひとつにアイススケートをしようかと思っていたので、5歳の娘と行ってきた。 実は娘は以前から行きたがっていた。 さかのぼることソチオ…

誕生日プレゼントに考えさせられる

~どこまでわかっているのか?~ 娘の6歳のバースデイプレゼントは、 トイザらスのパンフレットで見つけてから、半年ほども欲しいと言い続けてきたこの品。 「リトルライブペット キューティバード ロイヤルスイートハーツ」 ¥4.297だけど、メルマガ会員は…

誕生日に夫がくれたもの

~祝い事にはやっぱりシャンパン♪~ 私の誕生日に夫がワインとシャンパンを贈ってくれ、そのシャンパンがとても美味しかった話です♪ 私は毎日晩酌する、お酒大好きさん。 洋酒が多いけど晩酌にシャンパンは飲まない。 ビールと同じようにシャワシャワしたお…

お盆の法要を楽しくやる方法

~野菜で馬を作ろう♪~ 皆さんはお盆休みはいかがお過ごしでしたか? 我が家はお盆らしく過ごしました。 夫の両親はすでに他界しているので、お墓参りの後は家でお盆の法要をします。 仏壇の前に並ぶ大きな盆提灯を見て、娘はお祭りかと思っている。 今年は…

ランドセルが届いたらどうする?

~収納場所を確保しよう~ 6月に予約をしたランドセルが、ついにやってきた! www.hazukiken.work イオンのトップバリュのランドセルを購入すると、ラックが無料でついてくる。 定価¥5378の、このシンプルでキャスターがついて引き出しもある、ともて便利そ…

出産時を思い出すと胸がいっぱいに

~産まれた時の体重人形~ 娘の通う保育園では、「自分の身体を大切にする」ということを学ぶ時間が設けられている。 男の子と女の子は性器の形が違うこと、そして他人に見せたり触らせたりしてはいけない。 裸になって良い時は限られること、そして他人の裸…

子供の「なんで?」にはオウム返しがいい!

~勉強が好きになる~ 3歳ごろから増える、「なんで・どうして」という質問。 3歳~6歳くらいまでの子供を心理学では「質問期」という。 娘は言葉の発達に遅れがあったので5歳すぎから始まって、今も続いている。 いちいちわかりやすい言葉を選んで返事をす…

ヘルプカードについて

~親しまれることを願って~ 私の住む自治体でも配布が始まった「ヘルプカード」。 これについて少し思うことがある。 ウィキペディアには、 「援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、 周りに配慮を必要なことを知らせることで、 援助…

連鶴の魅力

~折り紙の世界~ 連鶴の作品展が良かった。 これは「8連の輪鶴」、「八橋」とも呼ぶ。 小さな鶴の一羽一羽が、和紙の絵柄の出方によって羽の模様が変わる。 江戸中期、伊勢桑名の長円寺11世住職の義道一円の考案により作成された、 「秘伝千羽鶴折形」(世…

読んで・作って・遊べる絵本♪

~暑い日にオススメの絵本~ 「手のひら水族館」と聞いて、何を思い浮かべますか? 手のひらサイズのミニチュアの水族館? 手のひらで生き物に触れることができる水族館? 答えは・・・ books.rakuten.co.jp 手の平で作る、水族館! さっそく娘と作ってみた…

お誕生日プレゼントはいつ買うか

~兼ね合いいろいろ~ 皆さんにはすごく、どうでもいい話です。 でも私はすごく迷っているのです。それは・・・ 娘の6歳のお誕生日が今月末にある。 かねてから、プレゼントに欲しい品をあれこれと物色しながら、 最後はいつも“鳥かごに鳥が入ったおもちゃ”…

お友達と一緒がいい女児の心理

~心の成長~ もうすぐ6歳になる娘は、とにかく着るものにこだわる。 ズボンは絶対に嫌でフリフリスカートがいい。ワンピースはもっと好き。 そして最近は、仲良しのお友達と一緒がいい。 先日、浴衣で祇園祭りへ行った時、お祭り会場でクラスメイトの女の子…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ