春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の着物でお出かけ

~涼しげな夏の装い~ 台風後の熱波も暑い。 いかに涼を取るか、工夫できることはたくさんありますが、着物にもあるのです。 近くに古民家を改造したレストランがあり、 久しぶりにお友達とランチへ行く時、せっかくだからお店の雰囲気に合わせて着物で行こ…

おもちゃを卒業宣言する訳

~母と娘の戦い~ 娘が最近、それまで読んでいた本や遊んでいたおもちゃを、自ら卒業宣言するようになった。 「これ、もうちっちゃい子にあげて。」と言って私に持ってくる。 そこには、(小さい子に何かしてあげたい。) (自分はもう赤ちゃんじゃない。) …

プリキュアっぽく?リメイク

~娘の好みを探るのは楽しい♪~ 娘に涼しげなスカートを見つけた。 フリフリが可愛いけど、きっと娘はシンプルすぎて好みではないから簡単にアレンジすることにした☆彡 自分の好みなら茶系のボタンかレースを付けるけど、 ヒラヒラ大好き、プリキュア大好き…

幼児の浴衣、着付けのポイント

~肩上げして、祇園祭へ♪~ 娘を初めて祇園祭へ連れて行きたく、先日購入した浴衣を肩上げ(襟の両サイドを折りたたんで袖を短く)して着せてみました。 左がそのままの状態で、右が肩上げしたものです。 前回、着物を肩上げした時は初めてだったので2日もか…

和式トイレデビュー

~第二のトイレトレーニング~ 5歳の娘が簡単に和式トイレを使うことができるようになった。 きっかけは大好きなプール。 先日、始めて行ったプールのトイレには和式しかなかったのだ。 「プールやお風呂に入る前はトイレを済ませる。」という約束事を普段か…

熱中症対策に経口補水液

~私の実体験~ 先日、最高気温37度・湿度70%の中、娘を野外の水遊び場へ連れ出した。 連日ニュースでは熱中症で救急搬送された方、またお亡くなりになった方がいらっしゃることを知り、十分に気を付けようと思った。 なので熱中症について勉強して万全の対…

暑い時こそ、物づくり

~ハーバリウムとマーブル染め~ 暑い日が続いて、室内で過ごすことが多くなる。 そんな時こそ、物づくりは楽しい♪ 「ハーバリウム」 手の平に乗るほどの小瓶に、たくさんのアジサイの花弁と青い実。 ガラスの中で液体と共に浮遊する姿は涼しげで、つややか…

子供にラブレター

~愛情込めて~ 七夕の時に娘に対しての願い事を短冊に書いたら、嬉しそうに読んでいた。 普段から私は、「だいすきだよ。」などと愛情表現を言葉でするようにしているけど、 手紙にしたためたことはない。 そんな中、保育園の取り組みで、毎月一通の手紙を…

猛暑を楽しむ三連休♪

~私のエネルギー源~ 暑い!! 高温注意情報をみると日本列島は真っ赤! そんな暑い連休は、暑さを味方にするぞ!と意気込んで娘と遊んでいる。 子供はとにかく元気だから・・・ 〇プール 室内プールへ行ってきた。 5歳の娘はまだ泳げないけど、浮き輪があ…

幼児のキャンプで注意すること8選

~安心・安全のために~ お友達家族とキャンプへ行ってきた! 私なりに、5歳の娘がより楽しめるように、学ぶこともできるようにとあれこれ考えた。 www.hazukiken.work その結果・・・(まぁ予想通りだけど) おやつの準備は万端!それ以外は無理だった。笑 …

夏の彩り

~暑さに負けるな!!!~ 西日本の豪雨の被害が拡大しているニュースを見るたび、心が痛みます。 亡くなられた方のご冥福と、被害に遭われた方々が一日も早く平穏を取り戻せますようにお祈り申し上げます。 豪雨に続いては、猛暑日が続いています。 そんな…

子供は七夕も一大イベント!

~思い出ってなに?~ 七夕はあいにくのお天気だった。 天の川は見えなかったけど、娘にとっては7月一番のイベント♪ 保育園で作った、飾りがたくさん付けられた笹が、リビングに豪華に飾られた。 園では行事を大切に、様々な取り組みをする。 私も今年は、“…

初心者がアドセンスの自動広告が表示されない不具合を解決した

~頑張ればできる!~ こういった記事を書くのは初めてです。 このブログを始めるまで、インターネットは買い物をするだけのものだった。 それが自分でドメインを取得し、グーグルアドセンスで広告を表示するまでに成長しました。 だけど、まだまだド素人で…

発達障害の偏見

~好きなことをさせてあげる環境を~ headlines.yahoo.co.jp 「大人の発達障害」の体験談はいくつも読んだけど、この記事はとても私の胸に響いた。 勝手に抜粋させていただきます。 ・「困った子がいるの。たぶん…」発達障害だと思うんだよね、というときは…

メルカリ、新品・初期不良品が届いた

~相手のことも思いやってあげよう~ メルカリで購入した品が不良品だったことはありますか? 私は初めて経験しました。 その日のうちにスムーズに解決し、色々と勉強になったことをまとめます。 事の概要は、 新品・未使用・未開封の家電製品を購入。 すぐ…

絶滅危惧種ペンギンに逢う

~新しい発見がたくさん!~ 梅雨明けしたとたん、とても暑い。 大きく咲いたヒマワリは、花が重いからか頭が垂れてきてしまう。 なので短く切って平らな花器へ移してテーブルに飾ると、食事中も眺めることができていい♪ さて、夏と言えば水族館! 娘が大好…

初めての、お金の勉強

~実践の場がない~ 娘のキッズワークに、お金(コイン)の解説ページがあった。 今の娘は、欲しい物を買うにはお金が必要だということは理解しているけど、 コインの違いはまだ分かっていない。 5種類のコインの絵や文字の解説をじっくりと見た娘は、 ふい…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ