春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅ワークを始める!

~新しいチャレンジ!~ 突然ですが、私つれづれママはライターを目指します! (↑イメージです。) このブログを始めて8か月近くが経ち、 娘のことをメインに身の回りの出来事を徒然なるままに書いてきました。 たくさんの☆やコメントをいただき、 「共感し…

夢見る力が羨ましい

~プリンセスになりたい!~ 犬山市にある「お菓子の城」へ行った。 www.okashino-shiro.jp 世界一大きいシュガーケーキが出迎えてくれ、他にもシュガーアートがたくさんある。 それらをなんと、レンタルドレスを着て見学することができる! 3歳から大人まで…

娘が頼もしく見えた瞬間

~メイちゃんは卒業し、サツキちゃんに~ 昨日に続きオアシス21へ遊びに行った話。 オアシス21に行くたびに、ジブリショップの「どんぐり共和国」で指人形を買う。 今回は4回目。 今まで買ったのは、「大トトロ」「中トトロ」「小トトロ」。 順番に揃えてき…

ハワイに来た!?

~ハワイフェスinオアシス21~ 週末は名古屋の中心地にある「アオシス21」で開催されたハワイフェスティバルへ、 お友達母子と4人で出かけた♪ ステージでは華やかなフラダンスやウクレレ演奏♪ 露店にはハワイアンジュエリーやムームーなどが所狭しと並び、 …

苦手な野菜もキッカケさえあれば

~餃子作りが楽しい♪~ 娘が突然、 「ぎょうざがたべた〜い!」と言い出した。 ニラが苦手な娘が餃子なんで絶対に食べないだろうと思い、今まで作ったことがなかった。 それが、保育園で餃子の絵本を読んでもらったらしく、 「どうやら美味しい食べ物らしい…

男の子は強くたくましく!

~カッコいいって大変~ 私が娘のクラスメイトの男の子のことを夫へ話していた時のこと、 私:「とも君ってとってもかわいいのよ。」 それを聞いていた娘が、 「ちがうよ!とも君はかわいいんじゃなくて、カッコいいんだよ!」 夫:「お~そうだな!」 園の…

成長を促す、友達の絆

~大好きなお友達のおかげ~ 保育参観へ行ってきた。 毎年この時期にあり、昨年も心配しながら見に行ったのをよく覚えている。 なにが心配かというと・・・ 娘は言葉の発達が遅く聞く力も定型発達の子より弱いため、 先生の口頭指示がなかなか耳に入らない。…

私に自信をくれた、あの人へ

今週のお題「あの人へラブレター」 ~生涯、想起する。~ 恥ずかしいお題にチャレンジ! ラブレターを送りたいのは、昔の彼氏。 私が23歳から3年ほど付き合った人。 それまでの彼氏たちとは全く違う関係で、お互いにお互いを「片割れ」と呼んでいた。 二人…

保護者会役員の苦楽

~責任はどこまで?~ 私、今年度は保護者会の副会長をやっている。 人生初めて、任期のあるボランティア活動を経験中。 クジで外れてしまった訳だけれど、やってみると皆が言うほど嫌なものでもない。 なんせ娘に関わることだから、内容にも興味がある。 初…

誕生記念樹が咲く

お題「今日の花」 ~賑やかになる庭~ 夏生まれの娘が誕生した6年前の夏、 「ヒメシャラ(姫沙羅)」の一種の「ナツツバキ(夏椿)」を植えた。 苗木の高さは1m弱だったのが今では倍近くにまで成長し、 毎年初夏に白い花を咲かせてくれる。 花言葉は「愛ら…

干物トカゲを発見!

~昆虫の面白さ♪~ 昆虫。私はどちらかというと苦手。 でも子供の場合、男の子は大好きで女の子も興味を持って観察する子が多い。 娘も、ダンゴムシやアリを見つけては触れている。 先日、庭でみつけた蝶。 このくらいなら私も「模様がきれいだな。」と思っ…

赤ちゃんでもない、大人でもない。

~大きくなりたい!小さくなりたい!~ そろそろ6歳になる娘は、 「赤ちゃんにもどりたい!」と、 よく口にする。 どうしてか聞くと、 「ずっ〜とだっこしててほしいの。」と。 もっと甘えたいよう。 かと思えば、 「おっきくなりた〜い!」と、 よく口にす…

幼児の適正体重

~体調不良でやせ気味に!~ 娘は生後6か月で指標通りに離乳食を開始め、 母乳をとてもよく飲みながら離乳食もどんどん食べ、 1歳になった頃には「太りすぎ」の範囲に入ってしまい、 自己流の「ダイエット離乳食」なるものを作っていた。 その頃周りには、 …

絵本の可能性

~読むだけでなく、遊べる絵本〜 今日から元気に登園できた娘。 溶連菌に感染し3日間自宅で静養していた間、1番お世話なったのは「絵本」だった。 楽しく遊べる2冊をご紹介♪ 「まさかさかさま」~だまし絵~ ピエロがもじゃもじゃ頭の男性に望遠鏡を見せて…

病み上がりを楽しもう♪

~お家遊びが楽しい!~ 溶連菌に感染したため、昨日も一日中、自宅で娘と遊んで過ごした。 予想より早く熱が下がって元気を取り戻しつつあり、 思いついたことを色々やってみた! www.hazukiken.work 〇おやつ パフェを作ろうかと思ったが、食べすぎて夕食…

幼児が発熱時に楽しめる事

~少しでも楽しい時間を~ 最近、娘の発熱が頻繁にある。 先月の「胃腸風邪」「インフルエンザ」に続いて昨日は「溶連菌」と診断された。 発熱が始まって2時間もしないで39.3度という恐ろしい感染症。 抗生物質の薬を飲んで休んでいるしかないが、 24時間ず…

「チュールスカートの穴」の直し方

~子供服はくっ付けるのが楽しい♪~ 女の子が大好きな、ふわふわのチュールがついたスカート。 可愛い☆彡 でも、この網状の生地はひっかかりやすくて簡単破れる。 破れたままではみっともないし、縫い合わせると更にみっともない。 そこで、お花でごまかす♪ …

パパのアウェー感と母の日

~パパの存在が危うい~ 最近ブログにめっきり登場しない夫。 それは、娘がパパに全くなつかないから。 5歳の女児にはあるあるな話だけれど、だからといってほっておけない状況。 赤ちゃんの頃は母子の2人だけの世界があるのは仕方がない。 そこから、「パパ…

拝啓 母上様

~母の日に寄せて~ 新緑が色濃くなるこの季節。 もみじには赤い花が咲く。 この赤トンボのような花が好き。 今日は母の日なので、私の母の話。 とてもパワフルな人。 見た目は小柄でか弱そうだが、やる事は大胆。 そしてやり方は繊細。 常識では考えられない…

好きこそ物の上手なれ

~毎日を楽しいことで埋め尽くしたい。~ 習い始めた「チアリーディング」。 毎回楽しみに通っている。 まだ3回目だけど、けっこう踊れるようになってきた♪ www.hazukiken.work フリフリスカートにボンボン持って♪ リズムに合わせて、振り付けされた動きで踊…

小児科で暴言を吐く

~予防接種が怖い~ GWもはしかの感染が広がり、感染力の高さを物語っている。 娘は麻疹風疹(はしか)の2回目の予防接種をしてきた。 これで抗体は完成するはずだ。 ちょっと久しぶりの予防接種。 普段のかかりつけの小児科は、車で15分ほどの病院。 予防接…

「スープ」と「ジュース」の違い

~想像は無限に広がる~ 図書館で借りたスープの絵本が気に入っている娘。 ネコ・リス・アヒルが、美味しいスープを作るお話。 魚スープ、キノコスープ、かぼちゃスープといろんなスープが登場する。 そこで娘、「わたしはぶどうスープがいい♪」 私「え?ぶ…

GWは工作三昧!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ~成長したね。~ 公園などで子供向けのイベントが多く開催されていたGW。 様々な体験や工作ができるのはとても楽しい☆ 娘が作ったもの、その① 「デコスイーツストラップ」 ・生クリームの接着剤をお皿に乗せて、好…

動物とふれあって、メダカを飼う

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ~猫を飼うのはまだ早い~ GWは動物とふれあった。ヒヨコ・モルモット・うさぎ・やぎ・鷹。 娘が一番気に入ったのはヒヨコ♪モルモットやうさぎは俊敏な動きが少々怖いよう。 「ピヨっ!ピヨっ!」と、ヒヨコはとにか…

発熱時はチョコバナナ!

~チョコペンが活躍~ 久しぶりの平日。 娘がいない静かなランチを、ゆっくり楽しむ♪ 昨日は娘が急に発熱した。でも今朝には解熱。 GW、チョット遊びすぎたかな?楽しすぎたかな? 急な発熱は「知恵熱」だろうか? 「知恵熱」は病名ではなく、もともとは「…

「パンダ銭湯」

~大人が楽しい絵本~ GWも今日が最終日。 お疲れのパパやママも多いかと。(自分も。) 少し疲れた時に見ると元気になる絵本のお話。 絵本とはいえ、大人に見て欲しい内容です。 パンダの家族が銭湯へ♪ 「パンダ」「銭湯」ゆるいワードが並ぶ。 お父さん…

マスキングテープでリボン結び

~プチギフトに心を込めて~ 最近は100円ショップでも種類が豊富な「マスキングテープ」。 私もいくつか常備して便利に使っている。 今日は簡単にラッピングができる話♪ おすそ分けをする時や、借りた物を返す時など、ギフトほどではない品でも心を込めて感…

「こどもの日」ケーキ

~成長を祝う~ どこで教えてもらったのか娘は、「こどもの日」はケーキが食べられると思っている。 3月から「こどもの日はどんなケーキなの?」と期待しているようなので、 こちらも準備しないわけにはいかない。 せっかくだから作る楽しさも味わいたい。 …

リカちゃんお誕生日おめでとう!

~「リカちゃん検定」してみよう♪~ 今日5月3日は香山リカちゃんの永遠に11歳のバースディ。 ということで勝手に「リカちゃん検定」を作成! ○✖️クイズです。 ①兄弟姉妹は、本人を除いて5人。 ②ペットは犬 ③おばあちゃんはイタリア人 ④将来はタカラトミーに…

GWは動物と触れ合おう♪

~「動物介在教育」とは~ 娘は動物が大好き。 お散歩している犬、動物園。 ペットショップへ行くのも好き。 我が家では熱帯魚を飼っているが、娘は猫が飼いたいと最近言い出した。 ひとりっ子だし、自分で世話ができるようになったら飼うのも良いかも。 「…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ