春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一長いそりゲレンデ!

~全長2000mを滑る~ 昨日に続いて、まだ話したいんです。 そりのこと。 昨日のブログで、 リフトに乗って頂上へ行って、娘と記念撮影。 って、普通そりではリフトには乗れません。 おかしいと思った方もいらっしゃるかと。 でも、岐阜県にある「白鳥高原ス…

家族の絆を想う

~時の流れにじわじわ~ 昨日、念願の 「今シーズン中にスノボ復活!!」 を成し遂げた♪ 今日は予想通りの筋肉痛が、辛いッ! 夫と私はスノーボードが大好き♪ 話は遥か昔にさかのぼって・・・ 2002年の12月に今の夫と付き合い始め、 そのシーズンから毎年、…

怒ると悲しいは複雑

~感情の成長~ 療育の先生が面白い質問をしていた。 「怒る」 「楽しい」 「悲しい」 「嬉しい」の4枚のカードを並べ、 先生の質問に、娘が選ぶ。 ①「お友達が自分のおやつを食べてしまったら?」 ↓ 「悲しい」 ②「難しい算数の問題がでてきたら?」 ↓ 「怒…

全てのもに心があると、うまくいく。

~擬人化って素晴らしい♪~ スピリチュアルな話ではありません。 育児をする中で気がついたこと。 娘は思った通りに事が運ばないと、怒って物に八つ当たりする。 例えば、 「ベビーチーズ」の包みを開けている途中で、チースが二つに折れてしまうと・・・ 全…

人は目で食べる!?

~五感のうち、味覚は◯◯%~ 仲良しママとカフェへ♪ コーヒーと共に季節のロールケーキ(雛ケーキ)をいただく。 このお店はカップとケーキ皿を自分で選ぶ。 たくさんの作家さんの陶器やガラス器が並んでいて、 まずはカップ&ソーサーから。 「あれがいいな…

園の先生が温かすぎる!

~涙の季節が近づいて~ 今日はポカポカ陽気で春らしい日差し。 年度末が近づくと、園の先生が来年度はどうなるのか、気になってくる。 今日は、とても愛情溢れる先生の話。 先月の発表会でのこと、 子供たちの演目が終わった後に懇談会があり、 母たちが順…

招き猫のこと

~2月22日は「猫の日」~ オリンピック、日本選手の活躍が素晴らしくて寝不足になってきました。 さて今日は、私は猫好きというより招き猫好き。 ということで招き猫の話♪ まずは基本。(以下、ウィキペディアより) 右手を挙げている猫は金運を、左手を挙げ…

高所恐怖症とは?

~バンジートランポリンが楽しい♫~ トランポリンで、ありえない高さまで飛べる、「バンジートランポリン」。 娘が体験した♪ 自分の身長の3~4倍高くまで、ビヨ~ンと舞い上がる。 「キャハハ~♪」と大喜びだった。 高所大好き症候群の娘。 www.hazukiken.wo…

毎朝の戦い

~目覚めに有効~ 暦の上では「春」。 でもまだ朝は冷える。 お布団からでるのが、辛い・・・。 平日は保育園の時間に合わせて起きる。 そして、娘を必死で起こす。 「おっき、おっき~♪」とリズムを付けて歌いながら揺さぶる。 娘「ねっる、ねっる~♪」と目…

アラフォーで見つけた楽しみ

~手作りスイーツを贈る♪~ 先日のバレンタインに、娘とチョコを作ってパパにプレゼントした。 それが楽しかったので、もう一回。 今度は友チョコ♪ 今回はブラックチョコで、前回とは違うイメージ☆ 前回はこれ↓ これは本当に簡単にできる。 崩したコーンフレ…

子育てを終えて思うこと

~愛情の大切さ~ 先輩ママから素晴らしい話を聞いた。 娘さんが今春に社会人。 それまでの子育てを振り返る中で・・・ 発達障害、というほどではないけれど、グレー。 そんな娘さんをどう育てようか。悩むことばかり。 周囲の人たちから、「皆に愛される子…

仕様しだいで、片づけられる!

~小言はいらない。~ 「きりんさんパパ」のブログに素晴らしいお話がある。 さすが作業療法士さん! kirinsan-papa.hateblo.jp 子供が遊びながら片付ける仕組みにする。 すると片付けが習慣になる。 なんて素敵な取り組み♪ 早々に取り入れてみた。 娘も靴を…

幼児も五輪にはまる

~子供の可能性を伸ばすスポーツ~ 我が家にはテレビがないので、五輪はリアルタイムで見れない。 と諦めていたら、公式HPでしっかりライブ配信される!ありがたい! 娘は今年そりデビューしたこともあってか、選手たちに釘付け! 5歳だから、意識するのは…

うちのおやつ事情

~ちょこっとが良い~ 毎月15日は「お菓子の日」。 中でも、バレンタインデーの翌日の2月15日は一番重要視されている。全国菓子工業組合連合会が1981(昭和56)年に制定。お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなんでいます。…

5歳の娘、初めてパパに手作りチョコ

~今週のお題「バレンタインデー」~ パパに何かをプレゼントする。という行為も初めての娘。 ママと一緒にチョコを作って、プレゼントした☆ レシピ通りに作れたよ♪ 見た目も可愛いよ♪ 甘くて美味しいよ♪ 先週末の連休に実家へ帰省。 タイミングが良かったの…

雛菊リースと雛人形を飾る

~嬉しい出来事♪~ 昨日に続いて雛の話題です。 デイジー(雛菊)のリースと、お雛様を飾った。 これは玄関ドアに。 ダイソーでリースの台と造花を購入し、グルーガンで接着。 ¥600ほどで、あっという間に春のリースが作れる。 そして我が家の「真多呂 雛人…

お雛様、あれこれ

~2月中旬までに飾ろう♪~ 女の子のお祝い、ひな祭りについて♪ ●雛人形を飾る意味 お雛様に女の子の穢(けが)れを移して、厄災を身代わりに引き受けてもらうため。 ●桃の花の意味 桃には、魔よけ・長寿のパワーがあると言われている。 ●なぜ3月3日? 季節の…

おもちゃの可能性

~工夫で広がる~ 魚釣りのおもちゃをもらった。 磁石で釣り上げるやつ。 これだけなので、海を用意した。 お菓子の空き箱に、折り紙をくしゃくしゃにして入れただけ。 これだけのことでも、娘はとても喜んでくれる。 箱の蓋を閉じれば、そのまま収納箱に♪ …

頭がリセットされる本

~疲れた時に~ いつものように娘と図書館へ行き、絵本コーナーで見つけた本。 「まさかさかさま」 下から読んでも、「まさかさかさま」。 これが面白い!! 「ぞうくんぱんくうぞ」 ~ゾウくん、パン食うぞ~ 「かみかおおかみか」 ~神か、オオカミか~ 「…

そりでスポーツを知る

~大人も若返る♪~ 今年2度目のそり遊びに行った。 娘は2度目とあって何をするのかわかるので、車中からテンションMAX♪ 「もうすぐつくよ~!」と言い続け、到着。 前回は甥にもらったブルーのそりで滑って、一人で乗るには大きすぎた。 (そりは後方に…

幼児のわきまえ

~劇の配役に見える社会性~ 娘の保育園で劇の発表会があった。 事前に先生からは、「上手にできていますから、大丈夫ですよ!」 とお墨付きをもらっていたおかげで、安心して観賞できた。 34名の園児が8種類の役に分かれたから、ひとつの役に4~5名いた。 …

療育は治療ではなく、共感。

~療育で子育てを学ぶ~ 娘がお世話になっている療育の先生とは、色々な話をします。 その中で、私が忘れないでおきたいと思う言葉があった。 「療育は治療ではなく、共感だと思っています。」 なんて温かい言葉だろう。 療育とは、 障害のある子どもの発達…

バレンタインの練習

~パンケーキで腕試し♪~ 先日から、バレンタインデーにパパにプレゼントする手作りチョコのことで、 私の頭の中はいっぱいです。 www.hazukiken.work 娘がお菓子を作るのは初めてだから、どの程度の事ができるのか、よくわからない。 ということで、技量を…

双子について

~増えた経緯~ 2月5日、今日は「双子の日」。 「ふた(2)ご(5)」の語呂合せ。 ということで、双子のことを書こう♪ 私の身近な所では、娘のクラスメイトに双子の女の子たちがいる。 そして仲良くしているママ友が、こちらも女二人の双子。 この二組の双子には…

娘の着物を買った!

~女児の楽しみ♪~ 私がいつも羨望のまなざしで読んでいるブログ、SYUREIさんのお着物の話題。 syurei.hatenablog.com 私も着物が大好き! でも育児しながら着る機会はない・・・。 でもSYUREIさんは、育児中でも着物をお召しになって、艶やかな…

すごろくに学ぶ

~知育玩具の代表!~ 近所のケーキ店では、 今日限定の「恵方ロール」という、苺大福入りのロールケーキが販売されているらしく、 買いに行こうか悩んでいます・・・。 さて今日は、双六(すごろく)の楽しさを知った娘の話です。 お正月に、私が書いたすご…

節分のやり方

~豆まきと恵方巻~ 明日は節分です。 週末なので、家族みんなで豆まきをする為に用意した。 お面を付けて走るのはパパで、娘が追いかけて投げる! その様子を私が撮影する。楽しそう♪ でも本来は、 豆まきは夜に行うのです。鬼は夜にやってくるから。 豆を…

バレンタインチョコのレシピ

~まずは経験から~ 今年は暦生活を目標にしている私。 季節の行事は大切です。 2月といえば、節分とバレンタインデー。 娘はお店のバレンタインコーナーが可愛くて、気になって仕方がありません。 先生から、「バレンタインデーはね、パパにチョコをあげる…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ