春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラネタリウムを見て

~マコーレー・カルキンになる♪~ 先日娘が初めてプラネタリウムを観た。 暗い所や大きなスクリーンを怖がるから、今まで連れて行けなかったけれど、 最近は家でスクリーンを楽しんで、暗さに慣れた様子。 www.hazukiken.work このおもちゃは、部屋を暗くし…

メルカリカウルが便利!

~メルカリをもっと使いこなそう♪~ 私が愛読する「澤森ころりょふさん」のブログに、メルカリについての記事がありました。 www.s-life.work 面倒じゃないんだ~。と思い、私も出品してみる。 商品情報を入れ、「出品する」をタップすると、 なんと2分後に…

お風呂の定番、あひる♪

~偶然の宝物~ 週末は、続いている寒波に怖じ気づき、ソリ遊びは延期。 代わりに娘を温泉へ連れて行った、冷え症の母。 でも温泉をとても楽しんだから、良しとしよう♪ そんな今日は、娘がお風呂で遊ぶおもちゃのお話。 壁に貼る、壁に書く、金魚すくい、ゼ…

ベビーシャワー

~パーティーに期待すること~ とある記事に目が留まりました。 海外セレブから広まり、日本でも芸能人が開催している様子がSNSで話題となっている、「ベビーシャワー」。 妊婦さんが安定期に入った8カ月ごろに、親しい友人や家族とお祝いをするのです。 …

子供の歯科矯正は始まっている

~0次矯正という考え方~ 私自身、中学生の時に歯科矯正をした。 とても痛くて、とにかく痛くて、痛み止めを飲んでも眠れず辛い経験だった。 健康な歯を2本抜いたし、2本が虫歯になった。 でもおかげで歯並びが綺麗だと人に言われたこともあり、両親には感謝…

雪遊びの子供服

~あるともっと楽しい♪~ 今朝も新雪が積もっていて、娘と手形を取って遊んだ。 関東は48年ぶりの寒波だとか! このめったにない機会に、雪遊びを存分に満喫したいと思っている。 そこで、先日ソリデビューした経験から、雪遊びの子供服についてまとめてみま…

子供食器もレベルアップ

~割れる器へ買い替え~ 今朝はとても寒く、10年使っているiPodのバッテリーがあがっていた。 こんなことは初めて。 続く寒波に、皆様もご注意ください。 さて今日は、娘の小さな成長が嬉しい話です。 食器はプラスチックか木製を使っていた。 半年ほど…

ひらがな練習に疑問

~和製英語の表記~ 娘は療育を受けている教室で、ひらがなを練習しているところです。 そのプリントを見て、私は疑問が・・・。 ●正:えいが 誤:ええが ●正:せんべい 誤:せんべえ これと、 ●正:てえぶる 誤:ていぶる ●正:けえき 誤:けいき これの違…

春は野菜から

~葉茎野菜が美味しい~ 昨日からの大雪で大変な方も多いことと思います。 早く天候が安定して、状況が落ち着きますように。 そんな冬景色の中ですが、先日に続いて春を感じた話です。 私は野菜を、無農薬&地産地消のお店で購入しています。 このお店は旬の…

自分の役割を察する

~お墓参りに学ぶ~ 我が家のご先祖様(お墓)は、自宅から車で2時間ほどの場所にあり、 お盆と年末の一年に2回、日帰りでお墓参りに行っている。 先月は娘の体調が万全でない日が多く、年が明けてしまって行ってきました。 到着し、いつものように墓石の掃…

春が来る♪

~葉牡丹~ 玄関前の寄せ植えをメンテナンスした。 キャリアウーマンを辞めてから始めた趣味の一つで、 このふたつのプランターにお花を咲かせるのが楽しい♪ 咲かせる、といってもガーデニングの知識はほとんどゼロなので、 咲いている苗を買って植えるだけ…

以心伝心2

~一緒に寝ているから?~ またしても、とても驚いた出来事が起こった! 仲良くしている愛ちゃんの両親の離婚が正式に決まりました。 つい先日ママからお知らせがあったけど、話は以前から知っていたから報告です。 でもやっぱり、「ついに、するのか。」と…

たちもとさんの絵本

~魅力あふれる絵~ たちもと みちこさん、という絵本作家をご存じですか? コラージュのような絵で、豊かな色彩と生き生きとした表情の人や動物が、 楽しいお話を繰り広げます。 2冊をご紹介♪ まずは、「あ~んあ~んあ~ん」 食べ物やパーティグッツのシー…

猫のコート

~愛猫に愛着~ 娘がお年玉で購入した猫ちゃんの、その後の話です。 www.hazukiken.work 毎日、愛猫と過ごす娘。出かけるのにつれて行くこともあります。 そして、「ママ、ねこちゃんのうわぎ、つくって。」と言ってきました。 私はおもちゃを作ることもある…

若者のゲレンデ事情

~ゲレンデで恋しよう♪~ 昨日の記事に続いて、ゲレンデを愛する私が思うことを書きます。 www.hazukiken.work 若者のゲレンデ離れは、以前からよく聞きます。 出典:スノーリゾート地域の活性化に向けて(観光庁) 映画「私をスキーにつれてって」の公開が1…

ゲレンデデビュー♪

~苦難を乗り越えて~ 娘を初めてゲレンデへ連れて行きました。 怖がりさんなので、3歳まで雪の上を歩くのを嫌がった。 昨年の4歳で、初めて雪遊びを楽しんだので、 その時に私は、「来シーズンはゲレンデデビューしよう!」と、心に決めていたのです。 下準…

女児は涙を武器にできる

~幼児の特殊能力?~ 昨日のとても驚いた出来事です。 娘が片方のほっぺたを苦しそうに上げて言いました。 「お目目が痛い。」 娘を座らせて目の中を見ても。よくわかりません。 「涙を流してごらん? 痛いのが流れていくかもしれないよ。」と言ってみた。 …

冷え対策あれこれ

~寒くても遊びたい~ 毎日寒い! 私は年を重ねるごとに、末端冷え性が辛い。 冷え込む朝は指先の感覚がなく、車を運転にしくいほど。 でも娘は、お外大好き!公園大好き♫ 今日は、冷え症対策のお話です。 まずは「生姜ドリンク」。 すでに生姜が冷え症に良…

障害、という名前が障害

~友達好きでも自閉症~ 娘は1歳半からずっと、定期的に診察をしてもらっている。 発達障害の専門医にお世話になっています。 3歳で「自閉症スペクトラム」の診断が付き、 4歳で「発達遅滞」と変わり、 今回5歳でまた「自閉症スペクトラム」の診断が改めて付…

子供動画は宝物

~動画って素晴らしい!~ 自分の幼少期はもちろん、写真しかありませんでした。 夫の生まれたばかりの頃は、まだモノクロ写真が残っています。 それが、現代は動画がメインではないでしょうか? 写真もたくさん撮るけれど、スマホで簡単にムービーが撮れる…

鏡開き~お餅とお酒

~名前は同じ、その由来~ 1月11日。今日は「鏡開き」の日です。 お正月に年神様にそなえた鏡餅を、お雑煮やお汁粉にして食べる日です。 一家円満を願いながら、刃物は切腹を連想するため敬遠され、木づちで砕きます。 関西では鏡開きは1月20日です。松の内…

趣味嗜好も日々成長

~猫の可愛さ~ 娘がまた、お年玉で買い物をしました。 hazukiken.hatenablog.com こちらの記事に書いた、初めて自分のお小遣いで欲しいものを買ったんですが、 この時に残った¥411を使って、2つ目の買い物をしました。 ふと通りかかったお店で一目惚れした…

冬休みの夢の話

~幼少期に想いを馳せて~ 娘の保育園は5日から始まったけれど、翌日からまた三連休でした。 なので、やっと今日から保育始まりのような感じです。 休み間の朝は、ゆっくりと寝ている日が多かった。 そのせいか明け方によく夢をみるようで、起きるとすぐに夢…

ご縁を大切に~初詣

~続くことの幸せ~ 遅い初詣へ行ってきました。 我が家は、自分たちが結婚式を挙げた神社へ行きます。 自宅から車で1時間ほどかかるけれど、ご縁を大切にしたいので通っています。 宮司さん他の皆様とも少しお話がしたいので、正月三が日から少し遅れて参拝…

お正月はいつまで?

~日本の歴史を知る~ 私は1月7日の今日までがお正月だと思っています。 三が日は本当のお正月で、7日までは予備日みたいな感覚でいます。(私は関東出身) ところが関西出身の夫は、15日までがお正月だという感覚でいることがわかりました。 「松の内(門…

お年玉で買い物

~初めてのお小遣い~ 娘のお年玉は、昨年までは品物でした。 まだお金の価値がわからないから。 それが今年から、お金になりました! お年玉袋に入った、100円玉10個。 (私が事前に、娘がよく使う100円玉でとお願いしてあり、これを2袋もらいました。) こ…

冬休みに行きたいところ

~幼児の難解な説明~ 帰省するとたまに遊びに行く所があります。 娘が今回の帰省でも行きたいと思っていたらしく、 「太陽の 遊ぶの 国 に行きたい!」としきりに言います。 そんな名前の公園も遊園地も知りません。 じぃじとばぁばと私は、三人で頭をフル…

お猪口いろいろ

~酒器の楽しみ~ 年末年始で2キロ太りました。糖質が高い日本酒ばかり飲んでいるから仕方がない。 今日はお正月にちなんで、私が愛用するお猪口のお話です。 色んなお酒が好きです。 好みはそこそこ度数のあるもので辛口。 普段は、ウィスキー・焼酎・日本…

水族館へ

〜何事も経験〜 なぜお正月に水族館に行ったかというと・・・ hazukiken.hatenablog.com 以前に書いた、「お着物で初詣に行きたい!」 この要望に応えてあげられず、代案の「リトルワールドの琉球舞踊衣装」では納得いかず、 じゃあどこへ行きたいかと聞くと…

お節料理と日本酒

〜定番が一番美味しい〜 毎年作るお節料理。今年は一層美味しくできました。 それと昨年美味しかったので、同じ日本酒を用意。賀茂鶴の樽酒! そして娘の為にケーキを追加。 お品書きは、 ○伊達巻 ○黒豆 ○かまぼこ ○お煮しめ ○ブリの照り焼き 織部焼きのお重…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ