春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

靴を買うのも勉強

~女子はあれこれ選びたい~

今朝は車の窓が凍っていました。

日増しに寒くなるけど、娘は元気いっぱい!

外遊びが大好きなので、靴を新調することにしました。

 

最近は洋服の好みが激しくなり、気に入った服しか着ません。

なので今までは私の好みで購入していたけれど、娘の好みに合わせなくていけません。

そして失敗もあります。

hazukiken.hatenablog.com

こちらに書きましたが理想と現実は違うのです・・・泣。

 

でも療育の先生にこの話をしたところ、こう言われました。

「お母さん、絶対に一緒に買い物に行くのが良いです!

自分で選ぶって、すごくたくさんのことを考えるから、それがいいんですよ!」と。

 

たしかに、自分の好みだけでなくサイズを確認したり、上下の色合わせをしたり、

もう少し成長すれば、予算の中で買うとか着心地の良い素材を選ぶなど、

洋服選びにはたくさんの学びがあるんだ!

 

そこで靴を一緒に買いに行きました。

予想通りの展開です。

娘が選ぶ靴は、キラキラのデコデコ、ソフィアやプリキュアなどのキャラクターもの。

私が選ぶのは、コンバースなどの大人と同じようなデザインのもの。

接点がまるでありません。

とりあえず、「もっと種類がたくさんあるお店に行こう。」と誘い、お店をでました。

 

別のお店に向かう車の中で、お互いの譲れないところを、整理&確認。

 

娘は、色がピンクか黄色。

私は、キャラクターものではないもの。

 

頭の中がスッキリしたところで、2店舗目に到着。

すると、あっさりと決まったのです♪

 

f:id:hazukiken:20171205170634j:plain

 

娘も私も、「これ、かわいいね!」とホーキンスで意見が一致♪

めでたし、めでたし!

 

f:id:hazukiken:20171205171003p:plain

 

こうしたやりとりの中で、娘はたくさんのことを考えただろうし、

ママと一緒に買い物ができた達成感も味わったことだろう。

先生がおっしゃるように、買い物にはたくさんの学びがあるんだと実感しました。

 

娘と一緒に行くのは時間もかかって面倒だけどね。

でも自分で選んだ靴は大切に履いているし、

なにより、あれこれと悩んで選ぶのって、いくつになっても女子は楽しいもの。

それが一人より、二人のほうが楽しい♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ