春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

積み木の効果

~サンタは考える~

娘の保育園で園児たちが積み木で恐竜を作りました。

その完成度の高さに、本当に驚きました!

それがこちらです。 

f:id:hazukiken:20171116134552j:plain

 

長さは2m以上あります。

今にも動きだしそうでリアル!

積み木の重なり方で、ツルツルした感じやゴツゴツした感じまで表現されています。

子供たちがこの大作を完成させる為に、1つずつ丁寧に積み上げていく姿を想像すると、感心するばかり。

 

子供の発達に積み木が良いことは周知の事実です。

何がどう良いのか、調べてみました。

 

幼児期の子供の成長には、

「何かの物を使い、自分の内側にあるものを、目に見える形に表現すること。」が大切です。

 

そして、

●空間を構築することや想像を広げること。

 

●感覚を洗練させる。

 

●抽象的概念を理解する。

 

●そこでの友人関係や社会性を養うための環境として機能するもの。

 

と、楽しく遊びながら、さまざまな能力を伸ばせる「積み木」。

 シンプルな作りだからこそ奥が深い玩具と言えます。

そして、年齢問わず長く使えるのも良いですね。

 

刺激的なおもちゃが多い現代、知育玩具も作りこまれたものが多いです。

専門家の知識が盛り込まれた最新の知育玩具の良さも、もちろんあるけれど、

こういった昔ながらの玩具もまた、大切にしたいです。

 

f:id:hazukiken:20171116135545p:plain

 

 

ということで、

「子供の成長には絵本とシンプルな玩具!」

我が家はこれをモットーに、◯◯キュアなどの甘い誘惑に負けず、

クリスマスプレゼントを選びたいと思います!

オススメがあったら教えてください!

 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ