春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

雨が好き、かもしれない

~雨は心の栄養~

f:id:hazukiken:20171018171431p:plain

昨日まで続いた雨が、今日は止みました。

そして、また明日から雨が続く予報。

 

今週の晴れは今日だけ!

ということでお友達とランチに行き、

たくさん楽しい時間を過ごしてきました!

 

でもなんだか・・・ふと・・・

昨日までの長雨は良かったな・・・

一日中家に居て、窓から庭を覗いて、

雨に打たれる木や葉を眺めたり、

読書、裁縫などなど、

思いっきり自分だけの時間だった♪

 

 

f:id:hazukiken:20171018171255p:plain

 

そして、雨の音が良い。

降り続ける雨の音が、逆に部屋の静寂を感じ

集中できたりする。

 

 

秋の長雨のことを、

秋雨または、秋霖(しゅうりん)。

 夜に降る時雨は、小夜時雨(さよしぐれ)というらしい。

 

日本語の詩的表現はいいなぁ~

そんなことをゆらゆらと考えている時間が心地よい。

 

明日からまた、ゆらゆらしよう♪

これ、最高に贅沢な時間の使い方。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ